色々ありますが

ふと思ったんですが、横のブログパーツがpixivじゃなくて
tinamiなブログは珍しいんじゃないかと。
騒動に色々と思うこともありますが、
基本、中の人が何を考えてるのか分かりやすい方が、
そして全部でなくてもそこに共感できることが
tinamiの方が好きかなという理由です。

サイトからブログ、そしてSNSと時代も移ってきて
どうやって描いた絵を知ってもらって
見てもらうかというのは常に悩みの種です。
個人的には自サイトで何となくのんびりやりつつ、
ニュースサイトさんに補足されて足を運んできて
頂いていたというのは非常にベストだったんですが、
ニュース系のCG定点観測さんも休止されてしまいましたので
どう時代に対応するのかということを考えないと
いけなくなるわけですが…難しいですね。

私の絵を知ってもらうにはひとまず夏の本を
落とさないことでしょうか。(笑)
委託申請も出しましたので落とすと色んな所に
迷惑にもなりますのであとは意地でやります!
確実に出ることが確定したらサイトも更新しますので
もうしばらくお待ちください。
入稿は8月4日がデッドラインです。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>表紙のフェイトさんの胸が強調されていますので、
>それをなのはさんが、はやてさんのごとく後ろから揉もうと
>している様に見えますw(ぉ>そう見えてしまいますか

胸はちょっと強調しすぎたかーとは着色後に改めて
思いました。(笑)
来年はどうなるか分かりませんが、今年は
無邪気にじゃれてる風な目で見て頂けると助かります~。(笑)

7月末の近況

去年の今頃、”感動”は思い入れと結果がないと
全然心に響かないなあということを書いたんですが、
今年は”笑い"について。

”笑い”は自身の持つ『現実』の軸と目の前で起きたギャップで
生じるとか聞いたことがありますが、ひとつ重要な要素が
『倫理観』ですね。
どんなにギャップが生じている出来事が起きても
それが自分の中の倫理観に反していると
笑えないどころかそれをずっと引きずって不快感が
ことあるごとに反芻されます。
得点出来ずに0点で「面白くない」という状態よりも
1失点でも「不愉快」になる事のほうが”笑い”には
大きなマイナスだということを教わりました。
”笑い"は絶対に失点してはいけない。
一応ギャグ漫画を描いてますので肝に銘じたいと思います。

あと、友情はいいですねー。
究極の超人タッグ編のウォーズマン並に感動して
泣いてたというとご理解頂けるでしょうか。
以上、ここまで27時間のお話。

さて、表紙も塗り終わってあとは本文だけとなりました。
基本はコピー本の再録ですが、『New Face Education』は
前回一枚公開したように全部絵を描き直してます。
『Shooting Star』も直したいなあと思ったところは
手を入れてます。主に顔とか瞳とかです。
『Under the Sky!』は多分そのままです。
もう時間の余裕が無くて…。(^^;
ただ、基本的に3つとも少しですが加筆分はありますので
一度見たことあるよという方も楽しみにして頂ければと
思います。
…入稿出来ればですが。(^^;
あと一週間、頑張ります~。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------
>なのはさんがフェイトさんに対して公開セクハラに
>及んでいるように見えます(何>今回の表紙の線画/07-08のシーンだけ
>抜粋すると、次のページからえっち(性教育的)な展開になりそうにも見えますw

何となく仲良さそうな感じにしたかったのですが、
そう見えてしまいますかー。(笑)
今年はえっちなのはしないですよ~。いつも通りドタバタして
撃ったりはしゃいだりの展開です。
えっちなのを期待されるとハードルが上がるので、
それはなしでお願いします。(笑)

>お誕生日、おめでとうございます。なでしこ達、やってくれましたね!
>神戸の試合、ものすごい人でした。500人未満が1万8000人ぐらいって、
>ちょっと・・・。勝たんとあかんですわ。夏コミ、楽しみにしています。

有難うございます~。年を取ると身体にガタが来るなあと
痛感しているところです。(^^;
なでしこたちは凄かったですね~。その後のマスコミの
盛り上がりと言うか持ち上げ方も何か普通ではなかったですね。
観客が入ることはとてもいいことだと思うんですが、
それが継続されて欲しいですね。
一時の盛り上がりでは発展しないと思いますので
熱しやすく冷めやすいで終わって欲しくないなと思ってます。
夏コミは何とか出せるように頑張ります~!

表紙線画

ひとまず今回の表紙の線画出来ました。
C80表紙線画
たまに絵をアップしないと絵を描いてる人だと
忘れられそうなので。(笑)
ただ、この段階でまだ色を塗ってないというのは
相当遅いです。はっきり言うとマズイです。
夏に間に合わなかったらどうするかなあということを
考えないといけない時期になってきてるのですが、
最後まで諦めない方向でやってみます。
ちなみに夏に出す場合は本文料金の割増は確定してます。
そこは間違い無いです。(笑)
土日はどうせずっと起きてる予定ですので
テレビ付けながら着色してると思います。

ではWEB拍手より~
----------------------------------------
>サッカーネタは同一人物です(笑)
>正直言って負けると思ってました。
>でも最後まで諦めなければ奇跡は起こるんですねー。
>皆、良くやったよ(涙)
>コミケ迄後少し、体調を崩さぬように気をつけ
>頑張ってくださいね。

いつもの方で安心しました~。(笑)
そうですね、序盤から押されてましたし
後半も強烈なヘディングシュートを食らって
もうダメだと思いましたね~。
コパアメリカに変えようかと思いましたが
変えなくて良かったです。(笑)
コミケまでもう少しになってしまいました。
体調など色々あって相当まずいことになってますが、
何とか入稿まで身体が持ってくれたらと思います。
諦めないと奇跡が起きるといいなあと思いながら
描いてます。(笑)

>はやてさんが思いつきで女子サッカー部でも作りそうな予感w

はやてさんは監督とかでしょうか。
全体的に六課は肉体派が多いのではやてさんは
吹っ飛ばされてしまいそうですので。(笑)

女子W杯

いやー、盛り上がりましたねー!
ちょっとだけつぶやいたりしてたんですが、
優勝した後は「うわああああ!」って感じで
テレビ見っ放しでした。つぶやいてる場合じゃねえ!
って状態でした。(笑)

いやしかし。
澤選手はすごいですね。あのニアに飛び込んでのシュートは見事でした。
あと、キーパーは神がかってましたねー。
最初試合を見始めた時、と言うかもう終始ですね。
ランキング1位(アメリカ)と4位(日本)5位(スウェーデン)とは
こんなに差があるものかと愕然としたんですが、
最後に勝ってたのはなでしこだったという、
諦めたらそこで試合終了だよっていうのはまさにですね。

いやしかし。
こういう試合を原稿中にされると手が止まるので困るのですが。(笑)
優勝おめでとうございます~!

ではWEB拍手より~
------------------------------------------
>女子サッカー優勝!
>このような日が来るとは思わなかったですよ。
>感動で涙が・・・
>まさに粘り勝ち、優勝おめでとう!
>男子も頑張れ!

いつもサッカーでコメントを頂いてる方ですよね?という
前提でお返事させて頂きますが違ったらすいません。(^^;

いやー見てましたよ!そちらも見てると思っていましたよ~!(笑)
ずっとビハインドで進んでいたので胃が痛かったです。
しかし見事な粘り勝ちでしたね~。
W杯優勝って響きを生きてる間に聞くとは思いませんでした。(笑)
やっぱり点を取れる選手がいるっていうのは大きいですね。
点を取らないと勝てない、改めて思いました。

男子もW杯ベスト16、アジア制覇といい流れのニュースが
あったんですけどね~。女子でW杯優勝されたらさすがに霞んで
しまいましたね。
いや、男子もブラジルで是非良いニュースを聞かせてくれると
信じて応援したいと思います!

積み重ね

今手直ししているのが2007年の夏と冬に出した
コピー本ですのであれから4年経ちました。
当時はもちろん手を抜かずに描いてたんですが、
今見るとバランスやデッサンもおかしいですし、
やっぱり拙いですね。

4年前でもそこそこ年を取ってましたし
自分に伸びしろはもうないんじゃないかと思ってました。
今は年に2回しか本を出してないので成長の度合いも
なかなか自分では分からなかったんですが、
昔と今を直に比べるとあの頃よりは少しは上達したかなと思えます。
主にコミスタと液晶タブレットのおかげでしょうけど。(笑)
絵を反転した状態ですぐに確認できること、
ペン入れで失敗してもすぐに修正できること、
これは4年前アナログでペン入れしていた自分に出来なかった
ことですので。

あとは色んな絵を4年間見てきたことも大きいでしょうか。
昔の原稿を見ながらどこをどう修正すべきか分かります。
少しずつ自分の絵を修正して練習してここまで来たわけですから
もし、4年前に「もう伸びしろがない」と思ってやめてたら
そこで終わっていたわけです。
色々あってまだ絵を描いてるわけですが、ひとまず
積み重ねは大事だと昔の自分を安心させてあげたいです。(笑)

4年後、同じ原稿を見たらまた直す箇所が分かるとすれば
それが成長なんでしょう。
多分、4年後はこの原稿の直しはやってないでしょうけど、
やることがあればもっと余裕をもった状態の時にやりたいですね。
こんなに追い込まれてやるものではないなーと今思ってます。(笑)

今していること

微妙に鼻水をずずっとやってたり、のどがまだ腫れてる感じが
残ってるところから判断するとやっぱり風邪かなあと
思うわけですが、もう2ヶ月になりますね。
のどが痛いなあと思ってのど飴をたくさんなめてると
余計に喉が痛くなるという、過ぎたるは何とかです。(笑)

ただ、原稿やってる時は割と平熱です。
身体自体はじっとしてるからでしょうか。
とりあえず原稿やってると身体にいいのかもしれません。(笑)

そんなわけで夏コミに向けて今やってることです。
昔の絵
これが昔の絵ですね。
以前に出したコピー本を手直ししているという話をしましたが、
新しい絵
こういう感じになってます。
内容は一部セリフを直す以外は一緒なので新鮮さが
ないかもしれませんが、個人的には昔の絵は恥ずかしいので
とにかく直したいのです。(笑)
ただ、これをやり始めて思ってるんですが、
もう全部直したくなりますね。
全然間に合わないペースなんでどうするか頭を抱えてます。(^^;

ではWEB拍手より。
------------------------------------------
>重大な病気でなくて良かったです
>熱中症にご注意されてくださいませ

まだ病院通いは続きますが、ひとまず最悪な話にならなくて
ほっとしております~。
ただ、せっかく入院せずに済んだわけですので
熱中症で病院送りにならないようにしないと
いけないですね。気を抜くと危険な部屋ですので。(笑)

節電の夏

室内は外より2~3℃高い感じなので、
液晶タブレットは外気温24℃がリミットですね。
そうすると、もうこれからは冷房なしだと非常に
辛いですね。(^^;
噂では24インチの液晶タブレットが出るとか聞きましたが、
どんだけ熱いんだろとちょっと怖くなります。(笑)

去年なんかは冷房を25℃くらいにしてましたが、
今年は28℃にしてます。
テレビは元からそんなに見ないんですが、輝度は落としました。
あとはPS3を買い換えるくらいかなあ。
節電もそうですが、電気代も上がりましたので節約も大事です。

クーラー、そこそこ古いアパートの設備だからでしょうか。
28℃設定にしてても昼だとクーラーが結構効くんですよね。
昨日は夜遅くまで作業してたので、昼に少し仮眠を取ろうと
横になったら寒くて眠れず、クーラー消したら1時間後くらいに
「暑くて死ぬわー!!」って感じでがっかりな目覚めでした。
熱中症にならないようにしないとです。

根本的に微熱の原因が特定されたわけでもなく
何か治療をしたわけでもないのでまだ時々熱が出てます。
ちょっと無理したかなって時にはほぼ熱があります。
なので作業しててもまだアクセルを全開に出来ない感じです。
去年なんか締切間際とか睡眠3時間を切ってることも多々あったんですが
今年はちょっと気を配りながらになってしまうなあと
7月なのにもどかしい作業状況です。

あと、ウォーキングを始めたと言いましたが、
何と言いますか、筋肉痛です。(笑)
筋肉痛にならないくらいに鍛えて基礎体力を回復したいです。

検査終わって7月になって

●免許更新
入院を半ば覚悟してたので免許は先に更新しておかないと
と慌てて行ったんですよね。
大事に至ってなかったから言えることですが、
入稿終わってから、もっと言えば夏コミ終わった後でも
良かったなあ。慌てて行ったのに。
ちなみに免許は十年以上身分証明以外に使ってません。(笑)

●27時間
めちゃイケで今年の27時間テレビがナイナイ司会だと知って
「うわー今年がヘキサゴンだったら良かったのに」
と思ってました。入院したら多分NHKくらいしか見れないのかなあと
漠然と思ってましたので。(笑)
あと、7月24日のアナログ最後の日なんですね。
記念的なおいしいイベントを見れないのかとそれなりに
落胆したりで、PS3で全部録ると暑さでまた壊れるんじゃないかと
思ってレコーダー買わなきゃかーと思ってたので
入院じゃなくて良かったです。
入院にレコーダーってどれだけお金必要になったことやら。

もっとも、このご時世に27時間テレビは電気的にはどうなんだろうと
思わなくもないのですが。(^^;

●健康
そんなに健康的な生活を送ってませんが、そんなに大きな病気も
してなかったので、腎臓と言われたときの衝撃は相当だったのですよ。
最悪のパターンも聞いてしまったのが想像力をマイナスに
存分に発揮できたのもあるかと思います。
検査入院で何されるかネットで見ちゃったのもマズかったかもしれません。
5月中は何だかんだでずっと微熱で苦しんでましたし。

7月でこんなに原稿進んでないとはー。(^^;

今までは娯楽と趣味的な勉強に投資している感じでしたが
もっと健康に投資しないとダメですね。
自分が思ってる以上に弱ってるとやっと自覚できました。
そんなわけでウォーキングをしようと思って自宅から一駅先まで
歩いて食事をして帰ってこようと思ったんですが。
帰りは突然の雨。
最初は小雨だったんで初志貫徹で歩いてたんですが、
最後はダッシュになってましたね。
初日はウォーキングに短距離走になりました。しんどい。(笑)
暑い中歩くのはそこまで苦ではないんですけど、
寒いのはどうしてもダメなんですよね。冬はどうしたものかなあ。

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------
>いやー何事も無くて良かった!
>コミケで元気な姿が見れそうで安心です。

おかげさまで何とか悲惨なことにならずに済みました。
ただ、今までの生活のツケが全部回ってきた感じですね~。
もっと健康に気を使わないと漫画を描けなくなってしまうなあと
痛感しました。
当日は元気…かなあ。予定してるものが相当マズイことに
なってきたので多少は無理はしないといけない感じですので。(笑)

>大事に至らなくて本当に、よかったです。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
ひとまず最悪の事態だけは回避出来たのでこちらも
ほっとしております。
夏コミ準備の方は大事に至ってしまったので
どうしたものかなあと頭を抱えているところですが。(^^;
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム