欠席

5月1日のcomic1ですが、欠席予定です。
連絡が遅くなりまして本当にすいません。
まだイベントに足を伸ばす気力がないことと
新刊が用意出来なかったので行っても居たたまれないかと
思いまして。2年連続ですいません。
来年はもう申し込まないと思います。
色々な要因が重なったとはいえ2年連続ですので、
一年に3冊出すのは今の私には無理だとようやく分かりました。

話は変わって、PS3は大変なことになってしまいましたねー。
アカウントとパスワードは私の場合大きく6つくらいの
パターンで管理していて、PSNは割と重要度の大きな
パスワードにしていたので、あちこち変更で大変でした。
今回の情報漏洩おかげで、管理が一段複雑になったので
自分でもどこがどんなパスワードかだんだん分からなくなってきてます。
パスワードを管理しているファイルがなくなったらもうお手上げですねー。
テクノロジーが進歩してもパスワードの管理は
なかなかに難しいものです。

ではWEB拍手より。
--------------------------------------
>私も筋肉痛は頻繁になります
>準備体操で筋肉痛になるほどです
>やはり、堂々巡りのように考えて考えすぎてしまう時はありますよね
>遠くに目線を向けすぎて、足元の石コロに転んでしまうことが多々あります
>考えてしまう時にこそ、足元とこれまでに歩いていた道筋を再確認してみたいものです
>そしたら、きっと過去に学べることがあるのでしょう

ここ数年の私の衰えっぷりはちょっと深刻ですよー。
体力の衰えが集中力の低下や肩こりやら色々繋がってる気がします。
適度な運動が大事かもしれないですねー。お互い頑張りましょうー。(笑)

そうですね、遠くというか自分の力の及ばないところに
色々と考えを巡らせすぎて行き先に対して悲観的なイメージを持ち過ぎている
今日この頃ですので、足元がおぼつかないのは確かだと思います。(笑)
絵や漫画を描いてきた意味とか自分の中で確たるものを
無くしていたのが今年ここまでの状態でしょうか。
振り返って自分のやってきたことに自信を持てたら、
また先に進めるのかと思いますが・・・。

4月末

Firefox3からずっと設定を引き継いでいたからか
何かやらかしたのか、Firefox4の調子が急に悪くなり、
設定の初期化再起動をやったらアドオンの設定なども
全部吹き飛んで軽い惨事になったりの今日この頃。
細かい設定とか全然覚えてないので、完全に元のまま再現出来ずに
微妙に挙動が違う感じが居心地悪い気分になってます。

さて。
自分ではどうにも出来ないことだとしても。
じゃあ考えるのを止めることがいいことなのかと
考えると結局思考の溝に落ちていく、
そんな日々不毛なことを考えていて随分と時間が過ぎました。

紫あつしがやるべき事は多分本を描いてイベントで出すこと
だと思うわけで、だったらそれを優先してくれよと
言われそうなのですが。(笑)
ただ、これから一年程度は私生活側で考えないといけないこと
悩むことが堂々巡りで襲ってくるかという感じで
なかなか精神を平らにするのは難しい気がしてます。

絵描き的なことで言うと成人向けどうすっかーみたいなことを
言いましたが、今年は多分しないと思います。
スケジュールが去年と同じ感じでグダグダになってきたので
おそらく去年と同じ感じに冬コミまで迎えそうです。(笑)

今後はメンタルの強化が必要だなあと前回書いたんですが、
先日ですか、買い物でちょっといつもよりうろうろ歩き回ったら
2日間筋肉痛になりました。その夜中に気温が下がったこともあってか
就寝中に腹痛で目が覚めたんですが、起き上がれずに
そのまま頭から布団に勢いよく突っ込みつつ、這うように
トイレに行ったりしてるような日常を省みると
メンタルと共に体力の強化がいりますね。
何かリアルに「WORKING!!」の小鳥遊泉姉さんみたいな感じになってます。(笑)

そんなこんなでワイヤレスヘッドホンを買ってきました。
オーディオテクニカの一番安いのですが、いや、思ってた以上に
コードレスはいいですね。
音質とか気にするなら有線ノイズキャンセリングとかでしょうけど、
動きに制約がなくなるのが素晴らしいです。
ただ、作業時はメガネをしてるんですが、ヘッドホンをしてると
圧迫されてどうしても耳が痛くなるんですよね。
お店で試聴時は気にならなかったんですが、長時間だと
また変わるなあと痛感しつつ、もっと高いのだと違うんだろうかと
さらに検討中。

1ヶ月過ぎて

この前友人と会って話をしたんですが、
多分私がまだ冷静さを全く取り戻してないと
感じたよなあとは思ってる1ヶ月です。

選挙は事前の予想通りだったからか、
そこまで驚きもショックもなく。
福岡出身の私は生粋の東京人ではないので、
「最後の最後にはもう東京出ていけばいいやー」と
思ってるからかもしれません。
私は商業作家ではないので東京の出版社にも
しがらみがないですし、ネットとPCがあれば
仕事も絵描きもまあどこでもやっていけるかとは思ってます。
あとはメンタルが強くなればなあという感じです。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------
>根っからの良い人過ぎるのだと思います、紫あつしんさんは。
>人間だからたまに毒を吐くのだっていいと思うのです、
>それがストレス発散にもなりますし。
>フォローやコメント返しで疲弊してしまうのは本末転倒、
>ってそれも分かった上でそうなっちゃうのがまた紫あつしさんらしいのですけど。
>テレビの情報も信用にならないものも多いですし、
>地震も戦争も無くすことはできない。となれば、紫あつしさんがクリエイターとして
>できることだけをすればいいじゃないですか(笑)
>いろいろと人生の岐路で悩むことはありましょうが、きっとどの道も、
>かけがえのない選択肢になると思います。

基本的に「批判・非難されることへの予防線」的に
何も言わないししないのだと思います。
なので「良い人」というよりは「弱い人」だと思ってます。
軸が弱いんでしょうね~。周りの言葉に影響を受けやすいと言いますか、
自分の意見を貫くよりも流れに流されるままの方が
大抵は楽なことが多いですし、そちらに引き摺られると言いますか。
クリエイターとして何が出来るんでしょうね~。
それすらもよく分からなくなってるのが最近の状態だと思ってます。(笑)
色々あったので、本当はしないといけないことも中断して
自分の中で問答を繰り返す時間だけはたくさん取れたので
落ち着いたらまた自分が描けるものを描いていきたいと思ってます。
お待たせして本当にすいません。(^^;

COMIC1に関して

色々と思うこともあったりするわけですが、
特にツイッターですかね、特殊な環境下で言葉を綴ることは、
良くも悪くも人間性が出てしまうなと余計に感じてまして。
結局何も言わない方がマシだろうという風に私は落ち着くわけです。
(と、こういうことも本当は言わずにおくべきなのでしょうけど)

こちらは言わなくてはいけないことですが、
4月になったタイミングなので。
COMIC1は新刊は中止します。
自粛というとそれっぽい理由になりそうですが、
実際は元々描くのが遅いところに方向性にも迷いを抱えて、
さらに3月中はただただニュースばかり見続け、
色々と内にモヤモヤした気分を抱え込んだまま
絵を全然描いてもいなければそりゃもう間に合うはずもなく。
COMIC1参加自体をどうするかはまた考えます。

あとはツイッター見てて中止にする心折れる感じの
つぶやきを下に書いた以外にも見たりしたんですが、
いっそアカウントを削除したら気分もすっきりするだろうなあとは
思ってます。
これ、去年の同じ時期にも言ったなあ…。(笑)

ひとまずシスプリ本に縁がないとは思いたくないので
なのはさん本と合わせて夏に出せればと思ってます。
計画停電もなかなかスケジュールを読めなくしているので
なるべく4・5・6月で作業を進めておかないとなあと思います。

最後に。
多分もう来年以降の春イベントには申し込まないと思います。
2年連続でこの有様ではもう一度自分が何をどうやって作るのか考えないと
先に締切りだけあっても無理だなとやっと悟りました。
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム