二週間も過ぎて

そろそろ自分のリズムを取り戻さないといけないのですが。
思ってた以上に困ったのは計画停電。
元々トーンとカラーは完全にPC頼みだったので
どこかで引っ掛かることになったわけですが、
去年くらいから全部の作業をデジタルにしたことが
裏目になった気がしなくもなく。
特に夏場は液晶タブレットはクーラー無しでは使えないという
今よりも悲惨な状況になるのでどうしたものかなーと
悩まされてます。
ニュース見てても現代がどれだけ電気依存の生活か痛感しますね。

あと、成人向けやるかで悩んでることを書いたわけですが、
ものすごい本音を言ってしまうと、もし部数とか全く関係なく
やるのであれば、ゾイドジェネシスのテレビ後の話とか
描いてみたいのですよ。いつものノリとシリアス半々くらいで。
で、ゾイドは全部3Dでモデリングして、そこだけで2年くらい準備期間で。(笑)

現状、いつもの本でも2ヶ月くらい掛かってまして、
時間を掛けて描く以上は出来るだけ多くの人の目に止まって欲しいという
思いがありますし、好きでやってることだからこそ結果を求める気持ちは
捨てられないわけです。
おまけにツイッターで「震災のため、インクの節約で服を着せない漫画を
心がけてください」とかネタツイート(だと思う)が出回ってるのを見てしまうと、
一般向けの自分はいよいよ悪党側な感じすらしてしまうわけで。(笑)

もうひとつ本音ですが、ちょうど去年のこれくらいの時期にも言ったんですが
ツイッターは精神が荒れるという気分は一時中断から再開後も
あまり変わりませんでした。(笑)
何かみんながやってるんでという感覚でやってるんですが、
もうひとつ向いてないなというのは分かりました。(笑)
現在、色々な世の中の流れに翻弄されてます。

ではWEB拍手より~
---------------------------------------
>地震ご無事で何よりです。
>いろんなグッズにつぶされてないか心配でした。
>余震酔いで常に揺れている感じがする栃木の人です。
>こちら栃木では命綱のカップラーメンが売り切れ状態がまだ続いておりますよ。
>ジャンルを悩まれているみたいですが、
>いろいろ描かれてみてはいかがですか?
>配布時はそのままで、18禁のときは別名義とかで、
>(でも即売会で並べたらばれるかな?)

>大手販売店さまは
>確かに新作もの強化とかやっていたり、
>東方?とかおいらにとっては
>とぉ~い世界になっているんですよね。
>そこらへんが年になった?ということでしょうか。

>年ついでにいえば、
>東京都知事選挙も最近気になってますが・・・

「栃木の人」ということで多分私が知ってる人だと推測して
話をして大丈夫…でしょうか?(笑)
おかげさまで一部の荷物が崩れ落ちただけで、箱に入れたままでしたので
壊れることもなく潰されることもなく無事でした~。(笑)
色々描いてみると画力の強化にもなるかなというのもありますね~。
別名義でやって見つかると、何か余計に恥ずかしいのでどうだろうとも
思ってるのですけど。(笑)

何と言いますか、成人向けの販売強化と言われると逆に
一般向けの縮小なの?って気分になるのもまた心理的に揺れますね。
東方は私もよく知らないので、そこはお互い年を取ったということで。(笑)
元がシューティングとか聞いたので、私は向いてないなと
思ったのですけど。残念なほど反射神経無くなってますので。(笑)

都知事選は条例が争点になるわけではないので
同人漫画描きとしては正直お手上げで出来ることもないのが
実情ですね。あとはなるようにしかならないでしょうか。

一週間過ぎて

少し気持ちが落ち着いてきました。
もちろん原発は予断を許さない状況ですし、
被災地はまだ復興の目処は立っておらず
行方不明者も大勢いらっしゃる中で落ち着いたなどとは
言ってはいけないのかもしれませんが。

2002年の5月に友人と東北旅行に行った写真です。
岩手の一ノ関、厳美渓です。
厳美渓

こちらは仙台松島です。
松島
もう10年近く前になりますね。
この年、私にとって大きな節目でひとつの決断をしたので、
この旅行も印象深いだけに今回の震災は胸が痛みます。

今、娯楽関係は自粛傾向にあります。
こんなときだから止める、こんなときだからこそやる、
どちらも正しいと思うのです。だから難しい。
結構長いことお付き合い頂いてる方ですとご存知かもしれまんせんが、
私はメンタル的に相当揺れやすいです。沸騰しやすいし沈みやすい。
普段はぼわーっっとしてるんですけど。(^^;
この一週間、全然原稿を描けてないですね・・・。
私がうろたえても仕方ないんですけど、本当にすいません。

ではWEB拍手より
---------------------------------------------
>はじめまして~
>地震で冬コミで買った同人誌が本棚から落ちまして、
>片付けをしながらいろいろと読み返していて一番笑った同人誌がこのサークル様の
>life is  lovely! でして。とまあ、そこで新刊をみようとサイトにアクセスしたところ……
>なにやらいろいろとお悩みのようで…… 無理はしないでください!
>でもこのノリの作品を心待ちにしています! lifeはすごく楽しみました!
>何度見ても楽しく読めます! もし何時か機会があるなら又はやてさんが出てくる作品も読みたいです!
>頑張ってください!
>地震では取り敢えずご無事なようで安心しました!

地震でまた読んで頂けたのも何かの縁かもしれませんね~。
有難うございます!
悩みは…ちょっと深いですね。(^^;
某書店様で新番組の男性向けの委託強化という話も心理的に
影響が全く無いとは言えないですね。
何だかんだで世の流れというものには抗い難いものが
あるというのはここ数年のジレンマでもありまして。
ただ、やっぱり今までの作風で楽しんでくださっている方が
いるというのもよく分かってて、本当に有り難いことですし、
私が漫画でやりたいことの素の部分を評価してもらえるというのが
私としても非常に嬉しいというのも本心でして。
だから割り切れないんでしょうね。グラグラせずに芯が通ってれば
いいのですけど。(^^;
そこにこの地震でテレビを見たまま手が動かず、
春は春で何かいつもの漫画を描く平常心が飛んでしまった感じなので
この春の分といつもの、本当は春出すはずだったなのはさんの本と
合わせて夏に出せたらなあと思ってます。
身体では無事でしたが、精神的には思ってた以上にダメージが
大きい今回の地震でした。(^^;
ご心配頂きまして本当に有難うございました!

無事です

まずは先日発生した東北地方太平洋沖地震で被災されました
皆様には心よりお見舞い申し上げます。

私は現在東京都下西側に住んでるのですが、
室内の家財にも損傷無く、私自身も無事に
過ごしております。
人生でこんなに大きな地震に遭ったことがなく
非常に動揺しました。頭で見聞きして分かったと
思っていることと体感して分かることの圧倒的な差を
痛感しました。
まだ余震が続いておりますので、皆様も何卒
お気を付けください。

もうずっとニュースを見続けているのですが、
何かにつけて感情がこみ上げて涙脆くなってます。
一日も早い復興をお祈りいたします。

ではWEB拍手より
-------------------------------------------------
>ご無沙汰致しております。本日の地震と東京でのニュース、驚いております。
>まだ寒く、風も強いですが、どうぞ、ご体調にお気をつけて。

私自身は大きな被害はなくおかげさまで無事です。
今後、生活の方では輪番停電などあるようですが、
被災された方々を思えば大したことではないかと
思います。
サイトでの報告が遅くなりましたが、
お気遣い本当に有難うございました。

ようやく内容決定

何か随分遠いところをさまよって歩いてた気分ですが、
描くこと決まりました。決めました。
もうあとは無理するだけです!周回遅れで作業してますから!(笑)

そうですね、やっぱりわーって感じでドタバタしてる話を
考えるのは好きは好きなんですよね。
一方で何かが盛り上がってる時にちゃんと本を出せる人を
羨ましいとも思う気持ちもあって、
何だかんだ言っても現在の同人の主流は成人向けという
現実でもありますしね。
携帯向け漫画の配信をしてる会社の人と話をしたときに
「肌色が多いほうが売れる」ってのはやっぱりそうでしょうし。(笑)

最終的には同人に自分が何を求めるのか、表現するってのは
何なのかっていうことになるのかもしれませんが、
結構長いこと描いててもその答えに辿り着けてないって
ことなのかもしれません。
仕事でもそうなのかもしれませんが、
自分が何のために働いて何を目指して生きて行くのか
ということがはっきりしてる人は強いですよね。
私はまだふわふわしてるなあと思います。(^^;

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------------
>なのはさんが外道になって片っ端から女性陣を食べちゃうのですね、
>判ります>バッドエンドルートみたいな感じ

そのネタだと、今の頭で考えたらいつものノリにしか
なりませんでしたー。(笑)
多分、私の本質はいつもやってることにあるんだろうなとは
思います。(笑)

悩む年齢

悩むきっかけになったことはいくつかあるんですが、
30代になれば年齢的にいくつもの限界に当たります。
社会的には昇進昇給だったり転職や結婚もでしょうか、
体力の低下だったり能力の成長鈍化だったり。
漫画描きで言えば受賞歴がない人は年齢で商業は足切りでしょう。
スポーツ選手なら引退を考える年代ですし、
エンジニアでも35歳が限界みたいに言われます。
年齢の境界を超えるにはそこまでにある程度の実績が求められるわけです。
その年齢の壁は若い時には見え辛く、気が付いた時には
大体遅いのです。だから今、重いのですが。

いち漫画描きとして、やっぱりもっと多くの人の目に止まって欲しいという
欲はやっぱりあります。(笑)
物語の結末やキャラクターを全部分かった上でなるべく多くの
キャラを出そうという今の私のスタイルは流行り廃りが早すぎて
連打が出来ないんですよね。
ある程度の勢いと割り切りでやっぱり成人向けで年に出す本の
種類を増やす方が人の目に止まるのかなあと思わなくもない葛藤が
しばらく続いているのがここ2,3年です。
今後、年を取るごとに苦悩が深くなっていくのか
どこかで何かを悟るのかなかなか答えに辿り着けません。

ではWEB拍手より~
---------------------------------------
>えっちものは読みたいですけど、無理なさらずに。
>えっちものの場合フェイトさんが総受けみたいになりそうですね、きっと(ぉ

本当に反対の作風になるんですよ~。
多分、あまり明るい感じにはならないと思います。
バッドエンドルートみたいな感じです。(^^;
何ででしょうね~。ドタバタ系の反動でしょうか。
成年向けでもほのぼのだったら多分勢いでやっても
アリかなと思わなくもないんですが、作風が
がらっと変わると「何があったんですか?」って
言われそうなので。(笑)

>お久しぶりのサッカーマンです。
>次の新刊はシスプリ、非常に楽しみです。
>こちらのサークルとの出会いはシスプリですから、
>思い出の作品でもあります。
>問題は当日行けるかですが、何とかします!
>18禁ですが漫画ではなくイラスト集的な物ならokかなと。

どうも、J開幕でちょっとテンション上ってます。(笑)
久々のシスプリなので手探りでやってる感じですので
全然捗ってないのであまり期待はしないでください。
一応、夏にはあるようにしようと思ってますので~。
最悪、このペースだと2年連続コミ1欠席になりかねないくらい
まだ割り切りが完全に出来てないのですよ。(^^;

イラスト集的なものですか~。私、そこまで一枚絵に
自信がないのでなるべくコマが並んでた方が落ち着くんですよね。(笑)
ただ現状、どうするとも決断が出来てないので
当面は悩むながら進んでいく感じです。
ただ、夏はいつも通りのなのはさん本は作る予定です~。

>5年ぶりのシスプリ本ですか、楽しみです!同じ思いの兄くん達も多いかと思われます。
>これで最後というのがとても残念ですが・・・。
>ところで選択肢に18禁があったとは少々意外でした。だって今までそれっぽい絵とかありませんでしたし。
>しかも正反対とか触手とか、何か想像つきません。サークルのイメージに気を遣われていらっしゃるのは
>嬉しいですが、挑戦は自由で良いかとも思います。新展開で思わぬ結果が得られるかもしれませんし。
>ただ私個人的には、大きな改革は望んでいません。今までの作風で十分楽しんでます。
>関係ありませんが、これをcommentとして書き込もうとしたら「不正な投稿と判断」されて
>書き込めませんでした。何がいけなかったのでしょう…?

シスプリの方もまだ難航してます。(^^;
多分最後になるかなというのは、やっぱりもう原作が終わってしまって
心の燃料がもう過去からしか補給出来ないのが難点ですね。
もちろんまた発作的に描きたくなるときが来ないとは言い切れませんが。(笑)
成人向けは意外に思われるでしょうねー。だからやらなかったし
今回もやらなかったのですが。(笑)
シスプリ本のことにも関係あるかもしれませんが、私も一応
世の中の流行り廃りは気にはしてるのですよ。
ただ、今までのスタイルは全部変えないと出来ないと思ってますし、
今までの本を楽しみにしてくださった方はそれを期待してないのも
分かってます。私自身が逆の立場なら多分サークル巡回リストを
見直すと思いますので。(笑)
シスプリの頃からすると結構な期間ドタバタ系でやってますし
それを期待してくれてる人に応えたいというのもまた本音です。
だから割り切れないのでしょうけど。

ブログのコメントですが、今設定を見たらデフォルトで
おまかせ禁止ワードフィルタが有効になってました。
何が禁止ワードか私もさっぱり分からないのですが、
何かが駄目だったのかなと思います。
あんまり引っ掛かる場合はフィルタを解除しようと思います。
ご迷惑をお掛けしてすいません。(^^;

Comic1

5月1日ビッグサイト
け05b
です。

で、まず謝罪。
なのはさんの本ではなくなりました。すいません!
この辺の迷走っぷりはtwitterでだらだら書いてたんですが、
ちょうど一年前くらいから絵描き漫画描きとして頭打ちの現状に
ずっと悩んでいたわけですよ。
基本、同じことしかしてないのでそこに現状を打破する
鍵になるものが見つからない焦りと言いますか。
振り返るとよく冬コミの本が出たなあと思ってます。(笑)

現状の外側に答えを求めるとすると、
あとはもう18禁くらいしか思いつかなかったんですが、
今までの作風を期待されてる方が読むとまず引く
なあと思うくらい、正反対の方向の作風になるのですよ。
これを紫あつしとしてやる勇気がこの短期間では
踏ん切りがつきませんでした。

最終的に、去年からやろうと考えていて1月のオンリーも
見送ってしまった12周年のシスプリをやろうと
割といつもの所に落ち着きました。(笑)
この一ヶ月の葛藤、多分伝わらないと思うのですけど、
シスプリでなかったもうひとつの候補は巴マミさん触手本でした。
どれだけ色んな考えが迷走していたか察してください。(笑)

あと、シスプリ本というかLittleCloud番外編みたいな
感じを予定してますが、シスプリで一般向けですので
委託は断られるかなーと思ってます。お店にとっても
売れ線ではないものは置けないでしょう。(笑)
なので委託は今のところ考えてません。すいません。
イベントで地味にやっていこうと思ってます。
とりあえず、現状の外側には行けませんでしたが、
やることを決めたので何とか間に合うように頑張ります。

なのはさんは夏に受かってたら出します~。
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム