栄枯盛衰

以前に在籍していた会社が潰れることになりました。
本業以外に手を出した結果、多額の負債を抱えて
危ないという話は2年くらい前から聞いてたのですが、
いざ無くなるとやっぱりショックは少なからずあります。

東京に出てくるきっかけは会社に入社することでしたし、
その会社に入ったおかげで友人もたくさん出来ました。
もし東京に出てこなかったら同人もやらなかったかも
しれないですね。
いや、もしかしたら大学卒業とともに絵描きも卒業してた方が
幸せだったのかもしれませんけど。(笑)

会社の思い出で言うと、先輩がサッカーが好きで
私が配属になった翌年だったか、1ヶ月姿を見なかったんですよね。
「どうしたんですか?」って上司に聞いたら
「有休全部つぎ込んでヨーロッパにサッカー観に行ってる」という
返事に「えー!?」となった記憶があります。
それがアリだったんだからいい会社だったんだと思います。(笑)
その辺からですね、私も「サッカーってそんなにかー」って
思うようになって見始めたものです。
その先輩は私が辞める1ヶ月前に辞めちゃいましたけど。

絵を辞めずに続けるきっかけだったり友人だったり
サッカー見るきっかけだったり今も私の中で
色々と影響を与えてる会社に入ったのは
きっと幸せだったのでしょう。
無くなっちゃうのかー…。

このご時世ですので、会社にいれば安全ということも
ないですし、会社に入っても自分が何を為すのか
どういうスキルを身に付けるのかを常に真剣に
取り組んでないと、いざ放り出されたら途方に暮れるしか
ないですからね。組織に依存しすぎないというのは
大事かもしれないです。
私は不出来な社員でしたからね~。
この会社は飛び出ましたが、ひとまず今はそれなりに
やってますし、それなりに幸せです。(笑)

PS3で思う

友人に壊れた話をしたら「こっちはもう3台目だ」と
言われました。
私なら2台も壊れた時点でもう2度とPS3買わないですよ。(笑)
初期60GB持ってた別の友人は結構早いうちに
壊れたんで買い換えてましたねー。
PS2が11年で累計1億5000万台みたいですが、
一体何人が何台も買わされることになったのかと思うと
複雑な気分になるのは私のPS3が壊れたばかりだからでしょうか。

PS3で一度ダウンロードしたゲームは再ダウンロード可能です。
ただ、ビデオや音楽はダメみたいです。
torneも地デジの特性上ダメです。
で、ゲームが再ダウンロード出来たとしても
セーブデータは無くなってるわけですから
もう一回やる根性があるかどうかですね。
パッケージだと大した額でなくても売りに行くことが
出来るんですが、ダウンロードしたゲームはそれも
出来ないので精神的に不良債権になるような気分に
なるような気がしたりです。

今後PlayStation Storeみたいにオンラインでの販売に
行くような流れになってきてるのかなあと思うんですが、
いざ本体が壊れてセーブデータも使えなくなって
もうそのゲームをやる気がなくなったときが怖いですね。
何でもかんでもオンラインのデータでやり取りできるようになって
便利になるのかと思ったら著作権保護やら暗号化やらで
却って使いづらいものになってることを痛感した結果、
一周してやっぱり現物で持ってないと怖いなあと
そんな気分になってます。
中古市場の問題はそれなりに分かってますし、
私自身は今まで買ったのを売ったことがほとんどありませんでした。
ただ、今回のPS3のYLOD故障を機に考えが変わりましたね~。
セーブデータを強制消去されたゲームはもう売却すべき資産です。(笑)
ダウンロードでは少なくともやり込むタイプのゲームは買えないなあ。

同人では実験的に2冊だけメロンブックス.comさんでデータ化して
もらってるんですが、基本的に今後も「本」という形で
こだわっていく方向で行こうと思ってます。
データはデータで便利ではあると思うのですけどね~。
自分がスマートフォンもタブレット端末も使ってないので
電子化にもうひとつピンと来てないオールドタイプなんでしょうけど。

本の置き場所取らせて本当にすいません。(^^;

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------------------
>扉絵をクリスマスモードからぼちぼち変更しては?

ブログはちょいちょい更新していたので
本家の方をすっかり放置してるのを忘れてました。(^^;
とりあえず当面そっとしておいてください。
なるべくどうにか出来るように頑張ります~!

PS3帰還

帰ってきました。
が、データは全部消えました。12600円の基盤交換。
基盤交換なのでまあそうなるとは思ってましたがー。

修理は1週間なので対応は早いと言えば早いですね。
ただ、サポートセンターはあれじゃ評判も悪くなるでしょうね~。
故障でデータも飛ぶ状況の人間で少なからず精神的に
ささくれ立ってるところに何を聞いても結局
「分かりません」ではじゃあ、あなたは何が分かるの?て
気分になりますからね。
こちらはネットで大体の応対の仕方を見て事前学習していたので
「うわ、ネットに書いてある通りだー」って笑いそうに
なりましたけど。(笑)

精密機械なんでそりゃまあ壊れても仕方ないとは思うんですけど、
アフターサポートがまずいと次はそのメーカーは
購入の対象から意識的に外してしまいますね。
もちろん、他のメーカーサポートも似たり寄ったりかとは思うのですけど。

ひとまずtorneとトロステは使えるようにしました。
ゲームはもう全部売ってきます。
修繕費の一部に充てる以上に、やり込んだゲームが視界に
入るとまた涙が出そうになりますので。(笑)

----------------------------------
追記
週刊トロ・ステーションはアイテムのデータとか全部
オンラインに残ってて助かりました。
全部のゲームがこうだったら被害が少なくていいのに。
ただ、さすがに部屋の飾りつけデータはローカルだったので
全部元の何も無いダンボールハウスに戻りましたが。(笑)

あと、色々延長保証について見てたんですが、
ビックカメラはゲーム機は3年で何度でも、
ヨドバシは5年だけど一度だけ無料、
どっちがいいのか迷いどころですね~。
3年だったらどちらにしても有償でしたし、
5年で一度だけだともう数回壊れそうなんで
不安が残りますし。
ただ、延長保証は必須です。もう恐怖が刷り込まれました。(笑)
あと、バックアップはこまめに!

-------------------------------------
追記2
トロステのデータ、残ってませんでした。
まいにちいっしょのデータを引き継ぎますか?って
出たので残ってるのかと思ったら、トロステになって
から獲得したアイテム類は全部消えてました。
そんなに大事なものじゃないかもしれませんが、
何かショック。
最終的にほとんどのデータがなくなってるという
事実だけ確認出来ました。

ゲームで得られるものに大した価値はないぞ!って
ことかもしれませんねー。ここで気付けたのは
もしかしたら良かったのかもしれません。

その後

PS3が引き取られていき、もうゲーム離れするかなあと
思ったんですが、やっぱり寂しいです。(笑)
故障直後はやっぱり感情的になってしまったので
改めて先日のブログを読み直すと恥ずかしいですね。
やっぱり私、ゲーム好きなんでしょう。(笑)

三菱のビデオデッキも4年で壊れたんですが、
デッキは壊れてもテープが残ってたので痛手が
少なかったんですが、PS3は何も残らないのが
辛いと言いますか。
今だとHDDレコーダーも修理に出したら消えちゃうことを
考えれば、便利になったのか不便になったのか難しいところです。
ちなみに三菱のブラウン管テレビは10年以上壊れませんでしたので
三菱が壊れやすいとは思ってませんー。

で、ゲームのデータはお金じゃないんですよねー。
いい年した人間がつぎ込んだ時間、これはもう一回
出来るもんじゃないですからねー。セーブデータ残ってて
またFF13やるかっていうとしないとは思うんですが。(笑)
でも思い入れがある分感情的になってしまった身からすると
そういう文章をネットに書きたくなる気分も分かりますし、
検索したら引っ掛かるのかなと思わなくもないですねー。
修理の保証が90日なので91日でもう一回壊れた人がいたら
多分相当頭に来るよなあとは思いますが。(笑)

次の世代のマシンはサーバーとローカルでデータを
保存出来るようになってくれると助かるなあと思いつつ。
今週のトロステは見れないのが残念です。

PS3故障

うちのPS3がお亡くなりになりました!ショック!
ガンダム無双3を入れたままイジェクトも出来ないので
仕方なく修理に出すことにしましたが…
まあ何と言いますか。
”PS3 故障”で検索すると出てくる出てくる。(笑)
うちのも代表的なYLOD、赤ランプ点滅故障問題です。
おそらく基盤交換でしょうね。
ドライヤーやヒートガンで基板を温めるとか(はんだ不良が主原因らしい)
荒業があるようですが、ひとまず文系の私は諦めました。
数々のセーブデータにtorneの録画消失はかなり大きいですよ…。

そして検索して分かったのはSCEの対応への怒りと怨嗟の声でしょうか。
本当にネットに書かれている通りか、これから私も実際に体験する
ことになりますので、また追ってSCEのサポート具合を
紹介したいと思います。
ちなみにネットに書かれてる通りなら基盤交換(再生品)12600~円コースです。
2007年3月にガンダム無双と一緒に買ってきた初期20GBのPS3なので
4年近く稼動していたことから経年劣化かもしれませんが、
何となくPS3は設計上か品質上問題を抱えてる可能性が
あるかもしれないですね。検索してこんなに出てくるのは
ちょっと普通じゃないですよ。
あと、セーブデータはオンラインで管理して欲しいですね。
クラウドってやつでしょうか?
本体紐付けで管理されたんじゃ本体故障されたらHDD生きてるのに
お手上げって言うのは精神的に救われないって言いますか。
ううう、FF13もガンダム無双3もあんなに頑張ったのに…。
何かこうやってゲームから離れていくのかなあと思うと
残念な気分ではありますが、ひとまずしばらくゲームする気には
ならないと言いますか、PS3もしばらくさよならです。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------------
>中東勢、特にランクが低いほど強かったように感じます。
>それにしてもサウジは弱かった。
>個人的にMVPは長友ですが、まさかの
>「インテル移籍!」
>あの豪華メンバーと一緒にプレーするのかと思うと
>楽しみでしょうがないですよ!

サウジはグループ最大のライバルになるかと思ってましたが、
2連敗で敗退が決まったところに先取点を取られて
完全に心が折れてましたね。先制点を取られてたら
もう少し見ごたえがあったかもしれませんね~。
サウジ国民の怒りは相当らしいので次は手ごわく
なってるかもしれませんね。(笑)
長友選手は驚きましたね~。FC東京サポとしては
インテルに行くような選手が少し前までいたというのが
本当に驚愕ですよ。もう少しいてくれたら
J2に降格しなかったのかなあと思わなくも無かったりです。(笑)
ただ、やっぱり活躍は見たいですね!
スナイデル、エトーと去年対戦してる時に同じチームに
行くとは思わなかったですからね~!
インテルのユニフォーム来てこられたのは
何か「持ってる」感じがしてますよ。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム