冬支度

ブログが重いと友人に言われましたー。(笑)
私としては自身を見つめることで
自分のしてきたことからこれからするべきことを導き出す
メンタルコントロール的な話をしたかったんですが、
そうかー重たいのかー。私は全然重たい話をしてる
感覚がなかったのですけど。(笑)
あと、条件を変えて色々と物事を考える癖がありますね。
日々、そういう無駄なことを積み重ねつつ次のお話は
どうしたらいいんだろうと考えてます。

そんなわけで。
冬コミです。
12月31日(金) 西2ホール そ-14a
西ですね。冬の西って寒い印象があるんですけど今年はどうでしょうか。
あと、新刊が無いと心の底から凍えますので頑張ります。
ちなみに、無駄なことをしてたのでスケジュールは
いつものごとく余裕無しですー。(笑)

下手の考え休むに似たり

振り返ると起伏の無い学生生活を送ってましたが、
じゃあもう一度、例えば高校生に戻りたいかと言えば
死んでもごめんです。(笑)
何となく母校のサイトを見に行ってみたら
3年生に難関大学コースとかいう予備校並みの
クラス分けまで出来てて軽く引きました。(笑)
まあ、そんなに嫌いな高校だったのに実は皆勤賞という
オチは付けられるのですけど。(笑)

創作でも10あるうち8か9は想像や嘘でも1つか2つ真実を混ぜておくと
全然違うと何かで聞いた記憶があるんですが、
私が学校を舞台の作品で何かお話を考えていくと
もうひとつ面白くない話しか思い付かないんですよね~。
せめて何か部活なりサークルなり入っておくべきだったか
とは今更ながらに思ったりもします。

自分の人生を失敗か成功かで言えば、多分失敗だと思ってます。
この一連のブログのエントリーはそこから始まってます。(笑)
ただ、今、楽しい楽しくないで言えばすごく楽しいです。
矛盾してるようですが、まあ基本好き勝手やって生きてますんで。(笑)
今いる場所って自分が積み重ねた以上のものには
ならないと思うわけです。
今いる場所が望んだものでないなら、それはここまでの努力が
足りなかったか、努力の方向を間違えてるかだと。
私は概ね前者です。
過去の自分を振り返って色んな分岐点を点検してみたんですが、
「そりゃまあ今こうなるよね」って思いましたもん。(笑)
何かそれが分かったからか、逆にすっきりしました。
現状に満足できてないときは自分を肯定するのは難しいのですよ。
でも、今の自分を全部否定してみた『負』の観点から
もう一度自分を見つめ直してみたらそんなに悪くないと思えました。
望めばキリがないんですけどね。過去は変わらないですし
未来もそう多くを手に入れるものはなくても、でも
ここまで選んできた選択肢はハズレでもない。
失敗だと思うことを受け入れる意識の持ち方かもしれませんが
自分の幸せを決めるのはこういう自分の姿勢にあるんじゃないかと。
だいたいどんなルートを選んだって不満も後悔もたくさんあるものですよ。
それに気付かず、「あっちを選んでたらもっといい人生」なんてのは
シミュレーションのパラメータが足りてないから。
1つ前のエントリーの私自身ですが。(笑)
相当な自問自答の中で脳内CPUはかなり消耗させられましたけど。(笑)

ただ、もう少し頑張ったほうがいいとは改めて思いますね。
それは分かってます。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------------
>近所のローソンには午後ティー売ってないです・・・いえ、あるのですが
>嫌いな味なのでorz/なのフェイもスバティアもある意味ラブコメですね(ぉ

うちの近所はさすがに売り切れては無いですね~。
補充されなかった私が結局買い切るとかそういうことに
ならないように自制して買ってますが。(笑)
私は午後の紅茶はどれもいけるので全然OKですが、
苦手なのだとさすがに買うのはキツイですね。
抽選、何かすぐに結果が分かるとか聞いたんですけど
期間中終わらないうちに全部景品出てしまうんじゃ?(^^;

なのはさん、ラブコメですね。(笑)
同人の上で生々しく行く方向より私の場合は大きくコメ寄りですが。(笑)

秋の夜に思う

テレビとか見なくなった分ではないですが、
漫画の読む量は反比例するように結構増えました。
ここは研究熱心と受け取ってください。(笑)

で、ある漫画を読んでて、最初はラブコメ中心なのですけど
巻を重ねるごとに恋愛比重の方が増えてきまして。
それはそれで面白いのですけど、何かこう自分の人生を
振り返ったときに反省したりしてしまったわけですよ。
あと、色んな作品で楽しげな文化祭とか見たときにも
結構ダメージを負いますね。
我ながら見事に起伏の無い学生時代を送ったなあと。
振り返ったらびっくりするほど更地でした。(笑)
で、ぼーっと「あの時どうすれば良かったんだろうなあ」と
過去の分岐点の選択肢を今更考えたりしてます。

実に無駄なことをしてる自覚はあります。もちろんですよ。(笑)

100%無駄だとは分かるんですが、何か考えてしまうんですよねー。
引き出しの少なさはここまでの生き方の反映だなあと。
当たり前の話ですが、それなりに生きてきた人間には
それなりの人生しか用意されないですね~。
いい年した人間がやっとそのことに気付きました。
これに小学3年くらいで気付けてたらなー。(笑)

しかし、漫画の影響力ってすごいですね。
読む漫画は選ばないとテンションゲージがみるみる下がりますから。
で、影響を受けやすいのでプロットを半分破棄したのも
自分の描いてるものの方向性の手応えが揺らいだからですね。
こう書くと印象悪いんで作品名出さなかったんですが、
個人的には面白い作品なんでこの数日だけでも
もうかなり繰り返し読んでます。そして何度も人生を反省してます。(笑)

ぐだぐだ

土曜に今後のスケジュールを立てたのに
ほぼ何もしないまま日曜も終わってしまいました。
早速スケジュールが崩壊してます。

色々と物思いに耽ることがあったりもしたのですが、
基本、何もしなくて良ければ全く何もしないのが
信条ですので、本当に日曜は何もせずに
ただただぼーっとしていたら本当に何もせず終わって
顔が真っ青になってる月曜午前2時です。

これは意図的に何もしないことにしたと言いますか。
最近はネットでもニュースというか天気予報すら、
テレビも基本は録画したもの以外見てないので
ほとんど世捨て人みたいな感じの生活だったりします。
逆襲のシャアでアムロがそんなこと言ってたなあと
youtube検索してみたら
もしも逆襲のシャアにカミーユがいたら
を見つけて思わず見入ったり。
編集ってのはこうやるんだなあっていうお手本ですね。
というか、このまんまガンダム無双3に入れていいんじゃないかと思ったり。(笑)

何もしないのが信条なのに、夏コミ後からtwitterを再開したり
してみたんですが、そろそろ息切れ感が出てきました。何か精神的に疲れますね。
人間、リアルタイムに知らないといけないことなんてそう無いですよ、とか
ニュースすら見なくなったからか余計にそう思うわけでして。(^^;
あと、何か更新があるかと見に来られてる方はいないかと思いますが、
mixiはもう手を付けてないのでそっちは期待しないでください。(^^;

何もしないのが信条ですが、明日19日からローソンで
午後の紅茶を買う生活
が始まります。
ねんどろいどぷちは予約しました。3Dポスターを買うかは検討中です。
こういうときは行動力が少し上がります。(笑)

印刷所の締め切り見ちゃいました。何もしないわけにいかないので
心入れ替えます。

中旬!

放課後ライブ、達成率80%まで何とか来ました。
ただ、あとはもうHARDでも難易度の高いのしか残ってないので
私の腕ではもうこれ以上は無理な感じですね~。
GCCX#102ぷよぷよの回の課長と同じですね。
もう途中で何してるのか全然分からなくなってますから。(笑)
のんびり原稿の合間に気晴らしにやる感じかと思います。

ねんどろいどぷち・なのはさんMOVIE1st箱で買いました。
12箱入ってて10種シークレット1種なんで
全部揃ってくれたらなあと思いましたが、
ユーノ君だけ入ってませんでした。がっでむ。
秋葉原とかでバラ売りのを探してくるかーって感じです。
ちなみにダブったのはフェイト私服とクロノ君です。
クロノ君2個かー。

やっとナビスコ杯・川崎VS磐田を見ました。
いやー盛り上がりましたー。リーグ戦とは違う緊張感が
たまらないですね~!
決勝は広島と磐田ですか。11月3日楽しみですね~!
去年はFC東京が優勝して盛り上がったんですけどね。
まさか今年は残留争いに巻き込まれてるとは予想しませんでした・・・。

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------------
>いやー韓国には勝てませんねー。
>しかし、あれだけ攻められて0点とは・・・。
>来年のアジアカップで今度こそ勝って欲しい!

相性・・・という言葉で片付けることも出来るのですが、
なかなか勝てないですね~。(^^;
アルゼンチンに勝った、デンマークに勝った、
W杯でベスト16に入ったと言っても
日本はオーストラリアにも勝ててないですし、
サウジにも前回のアジア杯で負けてます。
それだけブラジルに続くこれからの道は厳しく険しいと
言うことかもしれないですね。
でも、W杯から守備は固くなりましたね!これは今年の
大収穫だったと思います。思わせてください!(笑)
あとはもう本当にFW陣に覚醒してもらえると
きっと心臓に痛くない試合が見れるのではないかと
期待しています。(笑)
年内はもう代表はないんですね~。
アジア杯、優勝を祈りながら応援しましょう!

>買おうかどうしようか悩んでいる間が一番おもしろかったり
>するのですよ、きっと♪

何と言いますか、ここであんまり悩むつもりは
なかったのですよ~。(笑)
スペックと値段とうちのPCの電源容量の3つの条件に
合致すればすぐにでも買うつもりだったのですけどね~。
あと、グラボにDVIの2つ出力が無いと困るのですよ。
変換コネクタ買うとまた予算との兼ね合いで
下位グレードのグラボを買う意味が薄くなってしまうので
GT430はハズレでした。早く交換したいのに。(笑)

グラボ先送り

GT430のスペックを見た結果、GT240以下だと分かって
だったらGTS450でいいじゃんと思って
改めてPCの電源を確認した結果、出力が足りそうに無いので
電源も交換しないといけないとなると
だったらGTX460の方が良いに決まってるじゃん!と
なった結果、面倒くさくなってきたので
今年はこのままGT8600のまま行くことにしました。
・・・検討で悩んだのは時間の無駄だったなあ。(笑)

予算があればQuadro2000にしてるのですけどね~。
GTS450と同じGF106系列で6万円はなかなか厳しいです。
ただ、Quadro2000で補助電源なしに出来るなら
GTS450も補助電源なしで出ると思いますんで
交換するならそのタイミングかなと。
年は明けてそうですね~。

ゲームはPS3でするので性能はそれなりにあれば
いいのですが、私の用途では積んでるメモリ容量の方が大事ですね。
GT8600、256MBしかないのでもうかなり限界です。
アプリの設定も最低限でしか使えませんので。(^^;

方針確定

9月に唸りながら決めた冬コミ用のプロットを
どうにも面白いと思えなくて半分ほど破棄して
再度構成を練り直してやっとページ割が終わりました。
まだ本当に面白いのかは手応えがピンと来ないまま
描いてはいるのですけど。(笑)
あと2ヶ月なのでここらが確定のデッドラインですので。

新番組ラッシュですが、まだ大半はPS3の中に
入ったままです。多分消化出来ないなと思った時点で
いくつかそのまま消していくことになるかと思います。
『それでも町は廻っている』は見たのですが、
主題歌『DOWN TOWN』をまた聞けるとは思わなかったですね~。
オレたちひょうきん族を思い出すんで
何か軽く泣きそうになります。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------
>勝っちゃた!勝っちゃた!
>アルゼンチンに勝ってしまった!
>体調の問題とかあるかもしれないけど、
>素直に喜びます^^
>PSPけいおん、自分も嵌ってます。
>自分は、あずにゃんが一番です。

勝ちましたね~!!
確かにコンディション等色々あったかと思いますが、
勝ったということはこれからの自信になると思います。
何より私も嬉しいです。(笑)
個人的にはやっぱり出向いていってもっとアウェイで
強国と対戦を組むことが出来ればより真価を試されていいかも
と思いますね~。
来てもらうだけだと特に欧州国はベストメンバーは
ありえませんので強化にならないなあと痛感してますし。

あと、やっぱり圧倒的に実力差があると後半はもうずっと
守備に追われるので心臓には悪いですね。(笑)
ただ、前田選手の突破は良かったですね!盛り上がりました!
あれが入ってれば本当に言うことなしだったんですが。(笑)

PSPけいおん、はまってますか~。私もどっぷりです。(笑)
ノーマルはひとまず全員クリア出来たんですが、
Don't say "lazy"とかは本当にクリアしただけですね。
反射神経とリズム感の無い私にはまあひどい結果です。(笑)
あずにゃんもいいですよね、もちろんです!間違いないです!(笑)

PSPけいおん!

慣れきたっていうかハマってきたっていうか!(笑)
PSP買ってから一番やってますねー。もっともPSPは
これ含めてソフト3つしか持ってないのですけど。

作業のBGMが「けいおん!」なのが良くない気はしてるのですが、
ペンタブレット持った手でリズム取っていたり
頭に次に押さないといけないボタンを考えてしまうのは
結構な中毒かもしれません。(笑)

絶望的と思ったものも少しずつ感覚が分かってきて
「ふわふわ時間(タイム)」(難易度・中の下)でまさかの
ムギちゃんでパーフェクト!
もっと簡単な曲でも無理だったのに、パーフェクトを
意識しだすと俄然緊張しますからね~。
いやあ、こんなドキドキするゲームとは思わなかったですよ。
この徐々に上達する感じ、有野課長から学びました!(笑)
ただ、難易度の高い曲は全然ダメですね。
十字キーと○×△□の組み合わせ連打になるともう混乱して
一度崩れるとパニックプレイ連発。これ、慣れる日は来るのかなあ。(^^;

ちなみに、私が「けいおん!」で一番好きなのは
ムギちゃんです。まあ実にどうでもいいことですが。(笑)
これ、PS3用のデータもDLCで欲しいですね。
初音さんが3000円みたいなのでそれくらいだったら出しますね~。
あと、これは劇場版の頃でも続編とか拡張パックとか出してくれたら嬉しいですね。
とりあえず第2期の歌もやっぱりプレイしたいですし。

けいおんは気が付いたらうちでお金を吸い取られる作品
第3位くらいになりました。うちではガンダム抜いてます!(笑)
1位は数年不動でゾイド、第2位は猛追でなのはさんです。
個人的にはもう少し出費を控えたいとは思いつつ、いつも思うだけです~。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>結婚して紫あつしさんの絵描き遺伝子を、後世に残すことも大事ですよ?
>是非理解ある伴侶を探しに出てみては

私よりも優れた絵描きさんがこの国にはたくさん
いますのでその方々にお任せします。(笑)
それにたびたび口にすることなのですけど、私は
もし人生の分岐点でやり直しが出来るなら絵を描くことを
選ばないですね~。
なのでキン肉マンが二世にマッスルスパークを
教えなかったようなことと同じようになってると思います。(笑)
もし分岐点に戻れるなら、今度は「けいおん!」の唯みたいに
楽器をやってふわふわ生きてみたいですし。(笑)

>最高っす

漫画を読んで頂けた感じでしょうか?
どうも有り難うございました~!!

10月と週末

とうとう10月になってしまいました。
遠方の友人がこちらに出てくるとの事で
この土日は何だかワーって感じで過ぎていきました。
週末ワイワイやりながら、いくつか気付いたことのひとつは
仕事の話をしていると全体の空気があんなに沈むんやーと
思ったことでしょうか。生きるって大変。

で、今日は徹夜でカラオケしてきたので
さっきまでずっと布団に倒れてました。(笑)
帰ってきて気付きましたが、土曜は朝7時に起きたんで
26時間くらい起きっぱなしでした。
全然いけるな!ってことを確認したので、おそらく
これから2ヶ月の作業中は何度かそういう事態になっても
頑張れると思います。(笑)
あと、結構長い時間カラオケしてたんですが、
まだそこそこ声が出るのを確認出来て良かったです。
日頃、そんなに声を発する生活をしてませんので。(笑)

話は変わって。
PSP「けいおん!放課後ライブ」買いました~。
キャラゲーと思ってなめたら大変ですね。
私はパラッパラッパーもビートマニアもやったことないので
リズム系ゲームは初めてなんですが、いやー抜群のリズム感の無さ。
そこに押すボタンが次々ワーっと来ると見事なパニックプレイ。
ゲームセンターCXなら「おっさんゲーマーの反射神経では
厳しかったのか膠着して2時間」とかナレーション入りますよ。
ついでに助っ人ADさんも投入して欲しいなと思うくらい私には
絶望的な難易度です。(笑)
第1期の歌だけなんですが、第2期2ndOP「Utauyo!!MIRACLE」なんか
歌詞カード見てても追いつけないのでゲームにされたら
PSPを前に泣き出しますよ。(笑)
あと、モデリングデータも可愛く出来てて曲プレイ中も
色々細かいモーションやら演出やら入ってるみたいですが、
そんなの見てる余裕は無い!ボタン押すのに必死!(笑)
全体的にすごく「けいおん!」を理解して作りこんであるんで
よく出来てるんですが、エンディングは遠そうです。
あと、「けいおん!」映画化、リアルタイムに見てましたが、
最初は冗談かと思いました。こっちは完全に終わったと
思い込んでましたからね~。2つの番外編の前に最終回してたのは
今にして思えば完全にスタッフの思う壺だった気がしてます。(笑)
映画、おそらく見に行ってると思います~。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム