iswebライト終了

iswebライトが10月末で終了するみたいです。
FC2に移ってからほとんど使ってないと言いますか、
何かあったときの予備サイトととして残していたんですが、
iswebは自動消滅しそうです。
で、このサイト自体にはほとんど影響はないのですけど、
FC2が外部サイトからの画像呼び出しに対応してないんで
WEB拍手のお礼画面のCGはiswebに置いてるんですよね~。
今iswebライト終了を知って軽く困ってます。(笑)

10月末までにどうにかしないとなあという感じですが、
WEB拍手公式のアップローダーが画像100kbなんで
ひとまず今後は小さめに置くかなあというのが手っ取り早い
解決法ですが、いち絵描きとしてはなるべく高画質で
大きいサイズでというのが本音でして。
何か違う方法があればまた考えたいと思います。
しかし。
ブログサービスのVOXが終了とか無料系が地味になくなっていってる
感じでしょうか?たまたま時期が重なっただけで気のせいでしょうか?
FC2が有料になったらさすがに金額にもよりますが悩むでしょうね~。(^^;
プロバイダのBiglobeのを使うっていうのもあるんですが、
プロバイダは契約し続けるというのが前提になっちゃうんで
なるべく変わらないところをと思うとサイトって難しいです。

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------
>セキュリティソフトはカスペルスキーがいいと思います。

カペルスキーは色々見てると新種とかにも対応が早い感じですね。
次の候補に考えておきます。有難うございました!
アンチウイルス系は不具合に当たるとシステム全体に影響が出るんで
なるべく不具合の少ないのを選びたいですね~。
ウイルスバスターとESETで2連続ですので。(^^;

>ふりーだむふぁいたーはやてさんっ

もうやりたい放題です。こんな上司は困る気がしますが
はやてだったらいいかなと思わせるところがいい上司なのだと
思ってください。(笑)

>眼福でした♪

それは良かったです~。今日も日中は暑かったので
水着はまだギリギリセーフと言うことで。(笑)

連休

頑張って部屋の片付けをしたと思った割に全然片付いてない
連休です。冬コミ終わるまで多分この乱雑っぷりが
最も片付いた状態になるかと思うと残念でなりません。

所用で秋葉原に行ったんですが、秋葉原のとらさんも
私の本だいぶなくなってました。有難うございます。
メロンブックスさんでは見当たらなかったんですが、
売り上げ報告を見る限りどこかには結構余ってるはずなんですが・・・。(笑)
さすがに冬に新刊無かったらと思うと怖くなってきましたので
頑張ります。と、言い続けてもう9月も終わろうかと
いう時期になってきたのですけど。(^^;

掃除の合間にちょっとゲームをやったりはして
ウイイレ2011とFIFA11、インベーダーの体験版と無料のばっかり
やってたんですが、ウイイレ2011は格段に難しくなってますね。
今までの感覚でやるとまずありえないミスをします。(笑)
その点FIFA11の方が何となくでやってもサッカーをやってる感が
あって楽しめたのですけど、ウイイレは名波さんが実況なんですね。
日本語にも優しいと言う点でもウイイレの方がいいのですけど、
ゲームとしての爽快感はFIFA11の方があるかなという感じで選択が難しいです。
インベーダーはよく分からないゲームだったんでもう削除しました。(笑)
あと、友人から熱心に勧められたフロントミッションは、その友人が
「面白くないんで近いうちに売る」と言い出したので
私はやる機会なく終わりそうです。

サッカー関連で。
まさかですね。まさかFC東京が降格圏にいるとは。
そしてまさかですね。城福監督解任ですか。
去年、ナビスコ杯獲ったあの栄光からまさかで何とも
残念と言いますか。
ただ、ナビスコ杯獲った大分は降格したり何かもう
呪いでもあるのかと思ったりですが、FC東京は踏ん張って
欲しいですね。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------
>けいおん終わってしまいましたねー。
>あずにゃんの想いが爆発した時と挿入歌は泣けましたね。
>あー、本当に終わりなんだなー・・・

あれは泣きますよね~。もう私も完全にやられましたよ~。
原作とアニメと同時に終わるということは今までも
他の作品であったのですが、けいおんは良かっただけに
寂しさが大きいですね。いや、とてもきれいな終わり方で
満足度は高いのですけど。いや、高いからかな?
ただ、まだ番外編も残ってますので最後まで楽しみたいです!

グラフィックカード他

GeForce GTS 450が出ましてざっくりレビュー見ましたが、
いやあ、何ともコメントしづらいですね~。(^^;
もし私がゲームをPCでする人なら間違いなくGTX460か
いっそRadeonを選んでるところですが、個人的に強化したいのが
OpenGLとCUDAなので選択肢は最初からNVIDIAしかありません。

で、予定としては今のマシンは一年後を目処に買い替えを検討しているので
そこまで予算をかけなくてもというのが本音でして。
なのでGTS450、一万円割るくらいだったらすぐにでも買いに
行ってる所ですが、安く見積もって13000円でしょうか。
とりあえず、ドライバを更新したら一部状況が改善したので
だましだましGT8600を来年まで使うというのもありかと
思ったりしてるわけですが・・・PCのスペック上げても
私のスペックが全然上がらないからなあ。(^^;

話は変わって。
林原めぐみさんのラジオHeartful Station1000回公録
決まりましたね~。11月21日ですか~。
おそらく冬コミ作業で死に掛けてる時期なので、
当選しても神戸に行ったらかなり悲惨なことになる気が
してますが、応募はします。するんです。(笑)
ただ、HSは4連敗なので受からないかなとは思ってますが、
受かってもいいように作業を出来るだけ進める
方向にしておきたいです。
ちなみに、作業は全く捗ってないのですが。(^^;

けいおんアニメも一応最終回でした。
原作の最終回と合わせると非常にいい感じに
なると言いますか、あんな挿入歌を入れられたら
そりゃあずにゃんじゃなくても泣きますよ。泣きましたよ。(笑)
こういう学生生活見ると私がどれだけ残念な学生生活
送ってきたか痛感しますねー。
どれくらい残念かと言うと、同じ高校を過ごした友人から
「フロントミッション一緒にやろうー」と今誘われてるくらい
未だにお互い当時から成長してないくらい残念な感じです。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------------
>現実が暑い間なら水着で良いじゃないですかね?(ぉ>TOP

朝晩は急激に冷えてきましたね~。
何と言いますか、TOP絵変えてくださいと言われてる気がしてます。(笑)
すいません、もうしばらくこんな感じです。(笑)

一ヶ月過ぎて

夏コミから早いものでもう一ヶ月経ちました。
さすがにセミの声はもう遠くなりましたね~。
コピー本も公開してそれに合わせてCGもアップしてしまったので
当分は何か絵関係的な更新を期待されると
非常に心苦しい状態になってしまうと言いますか、
更新頻度が低いサイトで本当に申し訳ない限りと言いますか。(^^;
冬コミまで水着がエントランスってのもなあーとは思っては
いるのですけど。(^^;

ひとまず冬コミの本のアウトラインは決まりました。
細部とか話の繋がりとかは全然ですので、ここからが長いわけです。
夏の新刊は5ヶ月掛かっちゃいましたので、冬もそれだけ掛かると
年越えてるんですよね。それだけは避けたいです。(笑)
あと、話の筋に合わせて3Dデバイスのモデルも追加しないとなあと
思ってます。これは余裕のあるうちにやらないと後々大変な
ことになるわけですけど、ひとまずグラフィックカードは
買い替えを検討してましてそれからかなあと思ってます。
時間的な余裕はないんですけどね。(^^;

話は変わって、けいおんの原作は終了しちゃいましたね~。
連載一回目から読んでましたのでやっぱり寂しいと言いますか。
最終回、あずにゃんの泣き顔はもうこっちも泣きそうでした。
元から涙腺は緩いと自負はあるのですけど。(笑)
きららはもうずっと表紙がけいおんでしたから次号は少し
違和感があるかもしれないですね~。
あと、なのはさん劇場版BD発売日決まりましたね~。
11月26日ですか。見てる余裕はなさそうな時期です。(笑)
ちなみに冬も現状のプランだとStrikerS本です~。

PC不調はESET

昨日からPCが不調で何度も再起動せざるを得ない状況だったんですが、
原因はESET Smart Securityのパターンファイルでした。
・・・まあおそらくそうかなあとは思ってましたが。
セキュリティ系はシステムに深く食い込んでるのと
少し前まで通常に動いていたので何かがアップデートした
ものが引き金になってると考えると2つくらいしか
思いつかなかったんですが、80%でESETだと思ってました。(笑)

昔、ウイルスバスターでも同じようなことが起きたんですが、
6月に乗り換えた矢先にこのトラブルとは・・・
試用期間中だったら確実に採用候補から外してるところです。
実害は2時間程度だったんですが、これが作業中だったら
致命的な2時間になりかねないわけで勝手にアップデートされるのは
怖いなあと自動アップデートのタイミングを2週間に設定しました。
事実上、手動アップデートです。(笑)
ただ、今回の件でESETの信頼値は決定的に下がりましたねー。
次は別のソフトを選ぶと思います。それにしてもアンチウイルスソフトは
選択が難しいですね。なかなかいいのが見つかりません。

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------
>終わらない夏・・・常時萌えてるじゃないですか。
>あつしさんの夏は終わりませんよっ。
>ネタや気分転換には旅行って大切だよな~って思います。
>ネタは机だけでは生まれないというのが持論ですから。

元々外に出るタイプではないのでかなり疲れてます~。(笑)
初の海外だったのですが本当にたまにならいいかなとは
思いますが、基本的には机の前にいないと本は出来ないので
机の前というかPCの前が一番落ち着きますね。(笑)
あと、私が作家性を語るのはまだまだ早いですからね~。
まずは技術をしっかり上げる、常に絵描きであることを忘れないように
日々頑張ります!

WEB拍手お返事

タイ観光の記事と分けました。
ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------
>夏コミで新刊購入させていただきました。とても面白かったです!
>本当はすぐにでも感想を送ろうと思ったんですが、合宿とかでPCに向き合えなくてw
>次にイベント参加される冬コミが、今から待ち遠しいですw
>体が一番の資本ですので、お体を壊さないように、気をつけてください!

有難うございます~!面白かったと言って頂けるのが
本当に励みになります!
感想はもう本当に気が向いたときで全然OKです。
何と言っても、うちのサイト自体がマイペースにやってますので。(笑)
次は受かってれば冬になってしまいますね~。
お待たせする分、次も楽しんで頂けるように構想を練りたいと
思います。
体は旅行後で若干ぐったりしてますが、また冬に向けて
気分転換になりました。お気遣い有難うございます~!

>表紙見ると大きい順にフェイトさん→はやてさん→なのはさん、に思えます。
>いえ、何の大きさかは言えませんが(ぉ

実は一個前に作った本の後で、A'sの設定集を見直したら
私が勘違いしていたことに気付きましてそれに気を使って
描いてます。いや、何がとは言いませんが。(笑)

>あいかわらず最高です^^
>はやての暴走ぶりがかなり好きです^^

もう私の本でははやてはこんなポジションで
固定されそうです。(笑)
Forceとか読んでると本当にはやてに申し訳なくなります。(笑)

>日本代表監督ようやく決まりましたね。
>どんなチームになるのかな?

帰国してこのコメントを拝見して
慌ててニュース見ましたよ~!(笑)
監督の初陣が10月?らしいので采配はもう少し
先ですね。次の大会の道のりはきっと楽ではないと
思うので本当に期待してます。
次は順調に事が運んで監督交代とかのドキドキが
少ない方がいいですね。(笑)

帰国しました

夏の終わりにちょっとタイまで観光に行ってきました。
国外に出るのは人生で初でした。いやー全体的に緊張しました。(笑)
当たり前ですけど、向こうに着いたら最低限英語は必須ですね。
私は読むのは多少出来るんですが、そもそも国内だって
そんなに対人に強くないのに英語でコミュニケーションって
言われてもそりゃ単語しか出てこないですよ。(笑)
そして不意だと出てくるのは日本語。
人にぶつかってしまったとき、とっさに出てくるのは
「すいません」、100%全く通じてないですよ。(笑)

旅行会社のツアーでなく、友人に連れられるがまま
ほぼ後ろにくっついてるRPGの2人目キャラ気分で
行ってきたんで、自由度が高いんですが、まあ迷うこと迷うこと。
移動は大半が徒歩、アユタヤが炎天下で自転車を4時間。
おかげで現在、大変な筋肉痛です。(笑)
以下、軽く写真を抜粋。
●バンコク
 ワット・ポー
王宮内仏像  
 ワット・アルン
ワット・アルン夜景
●アユタヤ
 ワット・プラ・ラーム
ワット プラ・スィ・サンペット 
ワット・ロカヤ・スタ 
↑有名な某サガットステージ。(笑)

全体的に食事は安かったですね~。
いっぱい食べた気がしても一食200円前後ですから。
で、カレー好きとして毎日毎食カレーでした。(笑)
色々食べた結果、グリーンカレーよりもレッドカレーの方が
癖が少なくて食べやすいかなと思いました。
イエローカレーは癖がなさ過ぎて物足りません。(笑)

雨季で事前の予報だと完全に雨だったんですが、天気運は
恵まれて曇りか晴れで終われました。
ただ、ショップ運は無く、事前に調べていたお店は
全部見つけられませんでした。これが迷子の一因です。(笑)

ただまあ、何と言いますか、日本は落ち着きますね。(笑)
秋の虫の声、静かな空気、たくさんの漫画。(笑)
あと、言葉が読める通じるって実はすごいことなんだなあと思ったりです。
基本、今年残りはもう冬コミスケジュールなので
今年はもう終わった感じですね。(笑)
ひとまず夏気分はおしまいです~。

profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム