先に謝罪

現在、絶賛体調不良です。(^^;
それはともかく、ほぼコピー本にせざるを得ない
スケジュールになってしまったので、
間に合っても数は多分そんなに用意は出来ません。
すいません。
あと、もしシスプリで期待されてる方がいたら
本当にすいません。間に合ってもシスプリではないです。(^^;
自分の中で50点のネームで作り続けるより、75点のネームで
描いた方がいいだろうということで燃料が残ってる延長線上の
なのはさんにしました。
シスプリで2回ネームを切ったんですが何か面白く
ならなかったんですよね。(^^;
描くのであればもう1回ゲームをしたりDVD観るなりすべきでした。
この決断がもう少し早かったら印刷所もあり得たんですが。

とりあえず、ちょうどあと2週間です。
出来れば12日くらいには作業を終えて金曜土曜で
手作業で地道に折っていくような状況になっていたいです。
これで14日22時コピー完了とかだともう翌日死んでますので。(笑)

運営的な話

またtwitterやらないんですか?と
友人に言われて再開しようかと思って
一応ブログパーツの準備はしたんですが
そんなに書くことがないと改めて気付きまして。(笑)
そもそも、私は無駄にだらっと長文を書くタイプなので
ブログの方が向いてる気がしてるんですが、
広報的にはtwitterした方がいいのかなあ?
やっぱり広報をしないと本を手に取ってもらう機会も
なかなか作ることが出来ませんからね~。

昔はホームページとか少し前はブログ程度を運営していれば
良かったんですが、今はSNSだとかpixivだとかtwitterだとか
色々やらないといけないですね。
いやー展開に付いていけない昔の人間にはしんどいですね~。(笑)
もっとも、一番効果的な広報はもっと絵を
アウトプットすることですけど。(^^;

印刷所のブロスさんから印刷見本など取り寄せました。
AMカラーとFMカラーの違いが少し分かりましたが、
最終的には色の好み的な問題かなあという感じでしょうか。
ただ、それ以外にもカラーバランスレイヤーの使い方とか
また多少技を覚えたので、次は印刷見本を参考に狙ったところに
近付けるように出来るのではないかと思ってます。
平たく言うと、今回は狙いと少し色がずれてるってことですが。(^^;

最後に、折り綴じ本を考えてると言ってましたが、
このペースはコピー本パターンです。徹夜で折るのかー。(笑)



追記
twitterひとまず再復帰です。
精神が荒れると言って中断したのですが、荒れないようにと
フォローをだいぶ解除しました。残ったのはほとんど企業です。(笑)
基本、どうでもいいことしか書かないと思いますんでー。

あの日あの夏

感動って思い入れと結果がないとどれだけ
頑張ってるエピソードとか語られても
全然感動出来ないなあとちょっと思ったりしまして。
何を見て何でそう思ったかはご想像にお任せして。(笑)

例えばサッカー日本代表もベスト16と言う結果が
無かったら、「チームワークが良かった」エピソードも
多分世間で総スルーだった気がします。
私なんか途中自分を見失うほど前のめりの盛り上がりだったので
大会後の様々なエピソードもそりゃもう追い続けました。

別に暑い中で走らなくても、極端な話冷房の効いた部屋で
24時間ゲームをしてるのを見てるだけも思い入れが
あれば、そして結果があればその頑張った姿は
十分に感動出来るものなんですよね。
私、今でも「ラストコンティニュー」聞くだけで、
そしてAD江本さんAP中山さん(二人とも現在は退職)を見るだけで、
そしてあのラストのスタンディングオベーション思い出すだけで
泣きそうになりますから。(笑)
アマゾンの商品リンク、初めてなんですが自分で貼ってそこから
自分で買えば自分に還元される…のかなと思ったら
自己注文は控えろって書いてました。浅い考えは見抜かれるかー。(笑)
まあ一応これがその夏の感動です。(笑)


そんなわけで「さあ感動してください」と言わんばかりだと
逆に一歩引いて見てしまいますね。捻くれてるからかなあ。(笑)
まあその点ではブログで書いてる私が原稿でもがいた話も
反省話も全然要らないなと思ったわけですけど。
頑張っても本が面白くなかったら全く無駄話ですから。(笑)
多分私に求められてるものも「結果」でもっとアウトプットを
出さないといけないんですよね。
そんなことをテレビを見ながら思いつつ。

ではWEB拍手より
-----------------------------------------------
>1トップ(1冊)に戦術変更でもいいんです!(川平慈英風に)
>でも期待しちゃうんだよなぁ。

私としても期待してくださる方がいると
何とかしようと思ってしまいます。(笑)
ただ、あまり期待せずにお待ちください。(^^;
下手くそなりに努力します。(闘莉王風に)

>わーあくまだー(汗
>天然なのがすごいw

何か私の中でなのはさんは天然なイメージが
強いんですよね。ナチュラルな悪魔を目指して
描いてます~。(笑)

夏までの戦いその続き

コピー本をやるかどうかですが、
ちょっと考えてます。
出るかどうかはギリギリまで頑張る問題だとして、
出す方向で考えるとヘルプが絶望的な状況では
やっぱり辛いかなあと。
以前、深夜0時から一人で折り始めてホッチキスで
閉じ終わったのが当日朝5時。もう出発するかーって
時間なんですよね。(笑)
で、circle.msのサイトの印刷Naviをぼんやり眺めてたんですが、
折り綴じ本って考え方がありますね。
またお金が掛かりますけどー。(笑)
で、8月6日に間に合えば折り綴じ本、そこを越えたら
徹夜覚悟のコピー本、それでも間に合わなかったら
ごめんなさい落ちましたって感じでしょうか。
ここからまた負けられない戦いが始まります。
ちなみに、内容はまだ全然決まってません。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>徹夜確定ですか!?
>確かに「日本代表のように」とは言いましたが・・・
>だ、代表チームだって無理なことはあるのです!
>無理せず、体調優先でお願いします。

上に書いたような感じです~。(笑)
ひとまずやれる限りやってみようと思ってます。
ダメだったら徹夜ですね。もうある程度覚悟はしてます。(笑)
一冊は入稿してますので、岡田監督風に言えば
「ここまで来たら我々にはもう失うものはない」って
感じでしょうか。(笑)
本当はオフセット2冊用意するところからはだいぶ
目標を下げてしまったのでギリギリまでやれることを
やろうと思ってます。
ただ、コピー本の話はしなければと思わなくも
ない今日この頃です。(笑)

>お疲れ様でした~。
どうも有難うございます~。
ただ、もう少し疲れそうです~。(笑)

入稿後の話

週末は完全にオフにさせて頂きました。
で、コピー本のことをぼちぼち考えないといけないんですが、
基本全くノープランなのでどうしようかなあと
いうのが本音です。
それと、コピー本を折るのを手伝ってくれる友人が
どうもダメっぽいんですよね。当日は何とか
合流出来そうと言うか、最近までずっと体調を
崩してたとのことでかなりボロボロらしいので、
夏コミ当日のヘルプもダメな可能性を含みつつ。
そんなわけで全部一人でやらないといけないっぽいんですが、
コピー本、あれ折ってホッチキスで止めるの
結構な時間掛かるんですよね。
コピー本作ったらまた徹夜で会場入りです。確定です。(^^;
でも、前にWEB拍手で頂いたコメントで
「サッカー日本代表のように頑張って」と
言われてしまったから、もう日本代表の話を
されたら逃げられない感じです。(笑)

あと、届いた新刊を読みながら、若干裁ち切りの位置を
誤った感じです。もちろん裁ち切られるのが分かって
枠外まで描いてるので、そこまで重要なものは
描き込んでないのですけど、やっぱり切れてるのが
惜しくて惜しくて。(笑)
そんなこんなでコミスタの原稿テンプレートを今回の
印刷結果を見ながら更新しました。
で、ガイド機能の使い方を覚えました。
やっぱりコミスタ知らないこと多いです。(^^;

しかし…この暑さは引きますね~。(^^;
大体夏コミくらいがひとつ境なので当分ぐったりしそうです。

到着!

土曜の夕方にはもう本が届きました~。
水曜に入稿したと思ったのですけど、もう出来ましたか。
すごいな、この仕事の早さ!私、軽く引いてますよ。(笑)
まあ、これから印刷所には原稿がたくさん送られてきて
てんやわんやの状態でしょうから、捌けるものは早めに
捌かないといけないんでしょう。
あと、私の本が成年向けでないことが早い理由のひとつかも
しれません。印刷所の注意書きとかちょっと読んでみたんですけど
いやあこのご時世、モザイクやら何やら色々大変ですよ。
その点では私、すごく気が楽なんですけど。(笑)
あと、先日も難しいなあと言った表紙の色味ですが、
やっぱり狙ったのとまだ少しずれるんですよね。赤が強くなってる…のかな?
でも、CMYK変換前のRGB(サイトに掲載してるCGです)を再度モニタを
凝視しつつ、オフセット本と見比べると「まあ当然こう仕上がるよな?」という
感じなんですよね。
そうすると、サイトを見てる方だと私がどう狙って何がずれたのか
全然分からない話になってしまうんですがー。(笑)
どうしたら狙い通りになるか、色見本を取り寄せて
検討します。

梅雨明けした昨日、扇風機が急に壊れました。
朝8時くらいからエアコンもなあと思ってたんですが、
いやー、蒸し暑い中ぐったりでした。
扇風機、かれこれ10年使ってたんですが、ついこの前
扇風機から発火するニュースか何か見たばっかりだったんですよね。
叩いたら動くとかいうのが危ないそうです。モーターの限界です。
火が出る前にもう諦めましょう。
そんなわけで寝てる間に扇風機が死んでたら、私も死んでたかも。(^^;
で、今年も10月くらいまで必要かなあと考えると、さすがに無いのは辛い、
というより今すぐ欲しい!
いつもなら何でもネットで買い物を済ます私もさすがに
店舗に直行しました。が、そこそこ重いものを炎天下で運ぶと
これまたぐったりしますね~。 暑さで熟睡も出来てないですし。
これでエアコンが召されたらもうPCも使えないですね。
今それが一番怖いです。(^^;
ではWEB拍手より~
-----------------------------------------
>入稿お疲れ様です
>後はコミケを待つだけ!楽しみにしてます。

まだ1か月あるのですが、ゆっくりお待ちください。
あとはご期待に添えてるような本になってることを
祈るばかりです。実際に手に取ってもらうまで
不安は尽きませんので。(^^;

>どうも~。早速予約しました。サンプルを拝見しましたが、
>今回も楽しそうな内容ですね。こういう明るく楽しいストーリーは大好きです。
>キャラが生き生きとして楽しそうで、「せめて2次元の世界のお話だけは、
>こういう明るくほのぼのしたのがいい」というタイプなんで。

原作は割と重いところとか多いんですけど、
なるべく原作の持ってるイメージを壊さないようにしつつ
明るく楽しめるようには描いたつもりです~。
その点では私のスタイルはしっかりと出せてる気がしてますが、
あとはもう手に取って頂いたときに期待を裏切ってないことを
祈るばかりです。あと1か月ドキドキです。(笑)

本当に終了

14日、予定通りに入稿しました。
で、夏コミまであと1か月なのですが、
先日も触れましたショップ様の予約が始まったりしてます。
メロンブックスさん予約
とらのあなさん予約
夏、暑いしとか地方なんで行けないしという方は
是非どうぞ~。以上、宣伝です~。(笑)

余裕があったとは言っても入稿はやっぱり緊張しますね。
で、大抵疲れで入稿後はかなり偏頭痛でやられます。
原稿のチェックも結構神経使いますし、委託の手続きやら
印刷発注書やら事務作業が一気に来ますし地味に疲れます。
絵を描いてるだけの方が楽ですね。(笑)
で、昨晩は頭痛くて熟睡出来ずでした。(^^;

直前で2か所小さいトーン忘れと台詞の一部を
手直ししたくらいですが、やっぱりカラーの表紙が
どうなるかが一番心配事ではあります。
サークル活動再開後、今回3冊目ですので、
ある程度オフセットの発色は掴めてきたのですけど、
確認はインクジェットプリンタで行ってる以上、
なかなか難しいなあというのが本音です。
あと、何か印刷方式で違うのを選べたんですけど、
色味がずれるのが怖かったので、色見本を取り寄せてから
次の参考にします。(笑)

コミスタ関係で言うと地味に参考になってるのが
セルシスの公式サイトですね。
ちょくちょくTips やら講座が更新されてるのと
よくある質問的なところは読んだ方がいいということですね。
新しくマスキングレイヤーの使い方とレイヤー選択ツール、
Photoshop時代のPowertoon素材はフィルタから使うより
インストールして使った方が便利なんじゃね?っていうのを覚えました。
コミスタ、もう随分長いこと使ってる気がするんですけど
知らないことや使ってない機能が山ほどある気がします。
と言うか、Ver4の最初からすると現行のVer4.5.4は
知らないうちに山ほど機能が足されたのですけど。(笑)
個人的には3DCGも腰を据えて勉強したい気分ではあるのですが、
それを始めるとただでさえ更新頻度も遅い上にまた本が出ないと
いうことになるので、合間を見て少しずつやってる感じでしょうか。
ひとまず終わっての感想ですが、私が目指す先はまだまだ遠いです。
全然力が足りないです。それでも少しはレベルを上げることが
出来たと感じるところもあるので、今回の本を作りながら
得た経験値を次に活かせればと思ってます。
あと最後に。
夏コミは一か月後ですので、そこまで新刊のこととか
サークルスペースとか色々忘れないでくださると
助かります。(笑)

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------
>それはどっきりじゃなくて本気なんじゃ・・・・・?>わたしと結婚してください

これはもうそのあとのページを見ると答えがあるのですよ。
それはもう実際の本を見るまでのお楽しみということで、
引っ張らせて頂きます~。(笑)

>どうも~。こちらで更新でしたか。夏コミ、参加したいけど、
>行けそうにない状況です。すいません。ぜひ、メロンや虎で委託販売を
>お願い致したく存じます。大雨でじめじめした天気が続きますが、
>お体にお気をつけて制作して下さいませ。

情報をあっちこっちに散らばらせてもと思いまして
全て自サイトでやることにしてます~。
SNSやTwitterが隆盛の中、完全に時代に逆らっていってます。(笑)
委託は虎さんもメロンさんも快く引き受けてくださったのと
数も多めに取ってくださったので前回より店頭に
長いことあるんじゃないかなあと思ってます。
ので、ご安心ください~。
こちらというか私の住んでるところだけなのか、意外と雨は
少ないですね~。ひたすら蒸し暑くてぐったりしてますが、
頑張ります~!

表紙とか入稿とか

実は入稿まだです。
日付変わって深夜というか早朝にFTPで入稿になるのですけど、
メロンブックスさんが事前予約のページで紹介してくださって
表紙も公開してくださってるので、うちで公開しない理由が
全くなくなりまして。前倒しで慌てて更新してます。(笑)

2月から描き始めて風邪ひいてダウンしたり、
条例が何やかんやとあったり、W杯があったり
基本集中力があっちこっちに行っていた気がしますが、
やっと出ます!解放されます!(笑)
そうですね、時間をたーっぷり使ったおかげで
出来としてはいい感じになったのではないかと
思ってます。
ただ、自分は描きながらも何回も読んでる形ですので、
初めて読んだ人に話の繋がりが掴みにくいところを
見落としてる気がします。なるべく話が分かりやすくなるよう
頑張ったつもりですが、もうあとは細かいところを気にしないで
勢いで読んでくださることを期待します。(笑)

表紙は心に余裕があると全然違いますね。(笑)
Photoshoopの使い方を完全に忘れてたところから
始まったのに、仕上げてみるとなのはさんCGでは
一番いい感じに塗れた気がしてます。
これでもう少しサイトでのアウトプットも
増えればいいのですけど、なかなか。(^^;
ちなみに、いつも裏表紙から塗ってます。
裏表紙はいつもPhotoshopの操作を思い出すための
助走的な感じです。
シスプリ本途中の頃から表紙は2人描いてるんですが、
構図はほとんど変わってないのが引き出しの少なさです。(笑)

今回は虎さんもメロンさんも発注増やしてくれたんですよねー。
本当に捌けるのか自分でも不安なので、多分次は元に戻るのではないかと。(笑)
虎さんは専売でどうです?と言ってくださってんですが、
メロンさんで買われてる方もいらっしゃった記憶がありますので
今回も併売でいきます。実際、どうなんでしょう?
ご意見がありましたら、今後の参考にさせて頂きたいと思ってます。

そんなわけでもう少し時間があるので、本文読みながら
最終チェックをしようと思います。
これで重大な見落としとかPCが壊れて入稿出来なくなったとか
なければ本当に終了です。(笑)

第一稿

ひとまず全部出来ましたー。
ただ今、第一稿として全部プリントアウトしたので
ここで初めてトーンの具合を見ることになります。
モニタで見て作業してる分には、はっきり言って勘なのですよ。
ついでに言うと、今回は下書きから全部デジタルですので
最後に来て初めてアナログで確認することになります。
ドキドキですねー。とんでもない失敗してたらどうしようとか。(笑)
それにしても、ここに来るまで本当に時間掛かったなあー。(笑)
あとはトーンの抜けや台詞の見直し等々細かいチェックを
して問題がなければそのまま入稿になります。
ちなみに。
第一稿段階でそのまま入稿ということはまずないです。
ミスしてないわけがないので。(笑)

今回、委託はメロンさんからは回答がありまして
前よりも委託数を増やしてもらえそうなので
お求めやすくなりそうです。
あとは虎さんの回答を待って最終的な部数を決定します。
今度の本は3,4回イベントに持っていける分くらい用意して
おくつもりですので、夏コミ当日はゆっくり他の方を
回ってきてからでも大丈夫な感じになってる予定です。

表紙CGはまた入稿後にでも公開予定です。



------------------
11日追記
そんなに大きな修正はない見込みです。
そんなわけでサイトの更新準備も実は全部出来てたりします。
更新は入稿後水曜日くらいを予定してます。
あと、虎さんからも委託の回答がありまして、こちらも今までより
数を取ってもらえそうなので、お求めやすいところで
手に取っていただけたらと思ってます。夏コミ暑いですしね。(笑)

------------------
12日追記
第三稿で決定稿としました。
細かいところまで気を配れるなんて時間があるって
素敵です。(笑)
もっとも、これでもきっと見落としがあるんでしょうけど、
何故か出来上がった本を見るまで気が付かないものなんですよね。
不思議なものです。

トーン作業

トーンもやっと終わりが見えてきました。
ここにきてコミスタのマスキングレイヤーの使い方を
覚えました!
トーンに掛かってる時間は前回と同じくらいですねー。

ここまで来たらチェックもゆっくり落ち着いて
やりたいので入稿日を14日に設定しました。
本文割引30%!長いこと掛かった結果、
超余裕を持って割引入稿出来そうです。
冬は…これはないなー。多分、割増でしょう。(笑)
オフセット入稿後、夏コミまでちょうど一か月ありますね。
コピー本作ってみようと思ってます。

話は変わって。
夏コミ後に少し旅に出ることにしました。タイです。
友達に年初くらいから誘われていて、
その時「行ってもいいよー」と言ってたら
「じゃあチケット取ったから」と昨日の深夜に
電話が来ました。聞いてた話は冬コミ後って
話だったんですけどー。(笑)

最近ショックだった話と言いますか。
FF14、PS3版は3月ですか。先ですねー。
遊ばずにちゃんと冬コミ原稿せえよってことでしょうか。
一緒に旅行に行く友達は待ちきれないのか
PC版を買うかもと言ってました。
その気持ち、分かるなあ。(笑)

完成前の反省会

なのはさん本を作り始めたのは2月でした。
もう7月です。
確かに途中で制作の集中力を欠く事態になったのは
事実だとしても、ワールドカップがあったにしても、
今回、ここまで本の制作に時間が掛かってるのは
多分、根本的にやり方を間違ったんだと思います。
ここまで掛かってるのは過去最長ですね。
普通、今まで2か月から長くて3か月でしたからね~。
で、掛かったからといっても極端に絵が上手くなってるわけでも
ないのが残念の極みです。

今回の本は初めて下書きから全部デジタルにしたんですが、
多分要因のひとつになってる気はします。
これは慣れれば解決する問題なのか、冬も泥沼の
制作になるのか未知数で1回の制作では判断しにくいです。
ただ、全部デジタルだからこんなに時間が掛かってるというには
説明が出来ないとは思うくらい「何でこんなこと?」にという
気分ではあります。

もうひとつ、挙げるとするとストーリーの出来を中途半端な状態で
描き始めて話の繋がりが弱いなあと思いながら描いてて、
結局コマ割りがなかなか定まらなかったのは確かです。
そういった意味では何を描きたいのか若干見失ってたのかも
しれません。表現するとは何ぞやということかもしれません。
そのくせ、もう一冊のことを考えたりしてたのがもっとまずかったです。

トーンもかなり無駄なことをしてる自覚があると言いますか、
印刷にしたらほぼ分からないレベルまでちまちま
やってしまう癖があって、これはもう際限なく細部まで
出来てしまうデジタルの泥沼だと思ってるんですが、
元来の性格か手の抜きどころが未だに掴めません。

やり方が間違ってるなら直さないと。
理想の前に現実、今回のW杯で学んだことです。
ではWEB拍手より
-------------------------------------------------
>確かにドイツとは違う悔しさ、涙が出ましたね。
>4年後はどんなチームになってるか楽しみです。
>日本代表のようにコピー本頑張ってください!
>2冊出るのを期待してますよー!

世界との差が全体的に少しずつ縮まっているとしたら、
それは日本も現在下位とされるチームとさらに厳しい試合を
余儀なくされるわけで、4年後はもっと厳しいでしょうね~。
ワールドカップに出ることがいつの間にか必須となってる
日本ですが、そんなに甘くないと知る4年になるのかも
しれません。
それはともかく。
ここで日本代表の話を出されたら、「ギブアップです!」とは
言えなくなるじゃないですか。(笑)
私のコントロールのツボを上手く突かれてしまったので(笑)、
何とか頑張りたいと思います。

120分の果て

残念でした。惜しかったです。
でも4年前、それはもう落胆の中で終わり、
この大会直前も3連敗まで覚悟していた結果からすると
本当に良い大会を経験させてもらえました。
PKはもう仕方ないですね。
この試合もこの試合で友人とボイスチャットしながら
見てたんですが、PKに入るなあと思った延長後半当たりから
「オシムさんみたいにどっか行ってきたくなってきたー」と
ずっと言ってました。(笑)

4年間ずっと見てきて、オシム前監督が倒れての監督交代
だったり、直前までの低迷から評価を180度変える活躍だったり
そこらの下手なスポーツ漫画よりもドラマ的なストーリーで
幕を終えました。
結果的には岡田監督を変えなかったことが吉と出て、
今までやってきた戦術も捨てたことで結果が残せたというのは
実に深いものを感じます。人生に通じるものがありますね。
ただ、惜敗なだけに夜3時くらいまで友人と放心状態で
話をしてました。主にため息で。(笑)
そしてこれから、またやきもきする4年が始まります。(笑)

ではWEB拍手より
----------------------------------------------
>日本代表お疲れ様!
>負けてしまったけど最高の試合だった!
>でもやっぱり悔しいなぁ・・・

惜しかったです。岡田監督ではないですがもう一試合
見たかったです。今回はいい試合も見れたので満足もある一方、
惜しかっただけにドイツのあととは違う放心でした。
最後は経験値の差だったでしょうか。
これからの4年に期待します!

profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム