旧PCメンテ

旧PCのメンテをしておこうと思って立ち上げたら
XPSP2のままでアップデートやら何やらで3時間がっつり
掛かりました。
Pentium4-2GHzがこんなに遅かったとは…。
今のPCが壊れたら緊急避難で使えるようにと思ったんですが、
出番は緊急で新PCを発注するためだけになりそうです。(笑)
いやもう改めて感じるのはとにかく遅いし重いですねー。
これでよく本作ってたなあと我ながら感心します。(笑)

3DCGの背景と原稿を合わせるとき、Photoshopとコミスタと
3DCGソフトの3つを立ち上げたまま作業してるという
今使ってるCore2のマシンでも結構無茶な使い方をしてるわけですよ。
と言うかまさに昨日、その無茶な使い方をして痛感してましたので。(笑)
正直言えば、大量のメモリの速いマシンが欲しいのですが 、
SandyBridgeでマシンを変えようと思ってるので
買い替えは来年の今頃でしょうか。結構先だなあ。
個人的には早く64bitOSにしてみたいのですけれど。

そんなこんなで今週金曜には夏コミ当落です~。

都条例関連~第2回意見交換会

本日第2回目の都条例意見交換会に行ってきました。
すでに報道も出てきてすでにご存知の方もいらっしゃるかと
思いますが、今回の条例は否決の見通しです。
条例修正案も出来上がっているとのことで、修正案が通った場合でも
非実在青少年という馬鹿げた話はなくなる方向のようです。
先日の日記で「ほぼ政治的な趨勢は決しているのではないかと
感じてます」と書いた通りです。
ただ、私は都議会の情勢を見ていたと言うよりも
国政の方を見ていてそう感じていたのですが、
戦場はすでに国政に移りつつあります

で、実際に政治的に何か出来ることがあるかというと
もうほとんどありません。参院選が近いですが、
この問題が争点になることはまずないですから。(^^;
あとは地道に署名とかになる感じでしょうか?
個人的にはネットの署名よりも自筆の署名で
かつちゃんと議員さんにロビイング出来る方に
署名を集められるかがキーだと思ってますが、
果たしてそれが出来るのかでしょうね。
出来るとしたらこちらの方かと思ってます。
弁護士山口貴士大いに語る
上記リンクは都条例に関してですが、国政問題になったとしても
動いてくださることと思います。

意見交換会に関して、オフレコの部分もありますので
全部終わった時点で私なりのまとめをしたいと思います。
ただひとつ言うと、今回の都条例は長い戦いの序章です。
面倒くさい人たちにもうずっと付き纏われますよ。(^^;

ではWEB拍手より。
-----------------------------------------------------
>よつばと 面白いよね。会社に日めくり置いてるけど、
>萌え?ナニソレ? って言われちゃうんだよね。。。

よつばとは面白いですよね~。こんな面白い漫画はそうないですよ。
面白いだけに自分の漫画との圧倒的な差を感じて
読み終わると時々絶望的な気分になるのですけど。(笑)
日めくり置いてますか。興味ない人にはなかなか伝わりにくいかと。(笑)

5月末

毎日絵を描いてる気はしてるんですが、
気が付くと目に見える形でのアウトプットが無くて
本当にすいません。
CGも定期的に更新して、イベントでは本も落とさずに
出してる方ってどうやって絵を描いてるんでしょう?
結構長いこと絵を描いてきてますが、永遠の謎です。(^^;

一向に触れなくなってしまってますが、なのはさん本、
実はまだ仕上がってません。(^^;
じゃあゲームすんなや!って言われそうですが、
落としたことで締め切りが先になったなあと思ったら
もう夏コミの当落が分かる時期になってますやん。
これで夏に2冊出なかったら相当みっともないことに
なりそうな気配になってきてますか…。
なのはさん本ですが、描いてるときはもうひとつ手応えが
なかったと言いますか、途中雑音のせいで集中を欠いてたので
面白いんだか面白くないんだか分からなくなったまま描いてて、
今月は結局あちこち手直ししたり話の繋がりを見直したりしてたんですが、
ノリはいい感じで出来てきたかなと思ってます。9割上がりました。
最低この1冊は夏に出ます。
シスプリ本はプロットは半分くらい固まった状態です。
なのはさん本描いてるのに、シスプリ本の話ばかり考えてる今日この頃、
シスプリの方が向いてるかもです。(笑)

「どうせ3連敗でしょ?」と世間が言っても応援せずにはいられない
サッカー日本代表。もうニュースでもこれが気掛かりで気掛かりで。
私が考えても悩んでもどうしようもないことの極みですが、
考えても仕方ないと考えてる時点で考えてるわけで。
都条例のときと同じです。(笑)
そりゃ私がフランス人だったら日本代表のこと考えなくて
済んだんですけどね。(笑)
しかし、スポーツ選手は大変です。会社員だったら働き盛りの
32~34歳くらいがもう引退を考えないといけない時期ですし、
常に激しいプレッシャーにさらされ続けてるわけですから。
世界ランキング4位のオランダとやりあって「勝ってくれ」と
望まれるなんて、私で例えたら「よつばと!」より面白い漫画
描けと期待されて、描けないと総バッシングされるみたいな。
そんな無茶を望まれてもーとか私なら壮絶な愚痴が始まりますよ。(笑)
もちろん結果が付いてくれば言うことなしですが、
とにかくどの試合でも何か盛り上がれるポイントがあればいいなと思いつつ。

都条例関連その他

29日に2回目の都条例に関する意見交換会があります。
都条例に関しては最後まで成り行きを見届けたいと
以前に言いましたので、今回も出席しようと思ってます。
ただ、何となく勘ではありますが、ほぼ政治的な趨勢は
決しているのではないかと感じてます。
なので、動向を伺ってきて、何か伝えておきたいことがあれば
一言二言都議さんに言って来る感じかもしれません。
2回目ですので、今度は肩の力を抜いて行って来ます。(笑)

話は変わって。
ベスト4を目指すとは言い難いものを見てしまったと言いますか、
まるで4年前にチーム出来立てくらいの感じの状態と
言いますか。守備に重点を置いたチームの割に
守備力が高いわけでもなく。連携もなく。
…これでW杯に行くことになっちゃうか…。
6月、また寝込むことになりそう…という愚痴です。(笑)

ウイイレ中

ウイニングイレブン2010~蒼き侍の挑戦~買いましたー。
EAのワールドクラスサッカーの方が評判はいい気がしてますが、
個人的には何だかんだで日本代表に思い入れがありますので
2010年日本代表に特化したW杯記念グッズとしてもウイイレはお勧めです。
まあ、もし私がスペイン人だったらワールドクラスサッカーの方を
買ったでしょうけど。(笑)

それはともかく、早速Japanチャレンジモードで優勝したんですが、
何でしょう、あまりにフィクション過ぎて泣けてきます。(笑)
難易度はスタンダードでやったんですが、イングランドに2-0で勝利が
どれだけフィクションか、30日に早速分かってしまうのが残念です。(笑)
いや、現実でも2-0で本当に勝ったりしたら夢が見れるんだけどなあ。
あとは買った友人が辛うじて一人いるのでオンラインでちょくちょく
やろうかと思ったりです。

友人と言いますと。
昨今は未婚率が上がってるとは言え、さすがに私くらいの年齢になると
結婚している割合が上がってきます。
ついこの間には弟には子供が生まれましたし。
それで困るのが帰省したときに親や祖母から微妙にプレッシャーを
感じることですね。そんな無理なことを望まれても。(笑)
個人的に実現可能性がある順に並べていきますと、
totoBIG一等が当たる>私が「けいおん!」クラスの大ヒット作を生み出す
>日本代表がW杯でベスト4に入る>私の結婚
くらいの難易度です。
なのでハナから努力する気が全くありません。(笑)
親もそこを分かってくれると非常に助かるのですがー。
という愚痴です。(笑)

ではWEB拍手より。
-------------------------------------------------------------
>**です。***さんが昔シスプリストのチャットで鞠絵ファン以外は
>潰していくと語ってました。気をつけて
>でもイラストは最高です。

内容が穏やかでないので一部伏せさせて頂きました。
気をつけます…という感じではあるのですが、
私は交友関係が狭いのでその方が分からないのですよ。(^^;
潰すってイベントとかで鉄パイプでボコボコにされたりとか
するんでしょうか?(^^;
私を潰して何か得るものがあるか分かりませんが。(笑)
ただ、私は全員好きで全員漫画に出してあげるのが基本なので
そういう場合はどうなんでしょう??
あと、イラストの感想、どうも有難うございます~。

>なのはのweb漫画をかいてほしいです

要望有難うございます~。
私としても何かしたい気持ちはありまして、考えてはいるのですが
概ね手が回ってない状況です。(^^;
ひとまず本を出すことを考えてますが、余力が出来たら
前向きに考えたいです。
…そんなことを毎度言ってもう何年もこんな運営をしてますので
あまり期待せずにお待ちください。すいません。(^^;

風邪のあと

鼻水が止まりませんー。(^^;
熱はすぐに下がったので4年前の悪夢の再現は
避けることが出来た…気がしてます。
(4年前、夏コミ作業時の6月に2週間ほど
38度から熱が下がりませんでした)
あとはW杯、日本代表が4年前の惨敗のような
再現にならないことを祈るばかりです。(^^;
サッカーに関しては色々思うことがあるわけですが、
書いてたら誰も幸せにしない文章になってきたので
全部消した結果、来週のウイイレでも買って気晴らし
しようかなと思ってます。(笑)

気が付いたらあと3週間で夏コミの当落が分かりますね。
何と言う月日の流れの早さ。
何かつい先日までFF13やってた気分なんですけどね~。
作業中、FF13のサントラをずっと聞いてるせいかも
しれませんが。(笑)
とりあえず、シスプリ本のプロットは4年前、同人止めると
言った頃のものが残ってたので、それをベースに
今のところ順調に作ってます。
何と言いますか、懐かしいのに体が覚えてる感じです。(笑)
ただ、今週は本当にもうダメでした。実家に帰って
だらける癖が完全に付いてしまいました。(^^;
とりあえず早く風邪を治さないと。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------------
>なのはさんも好きですが、やっぱり紫さんのシスプリ本がまた読みたい!
>と思っていたので、シスプリ復活を今からすごく楽しみにしてます♪

期待して頂いてどうもありがとうございます~!
こんな事態になってなければもしかしたらシスプリじゃなかったかも
しれませんが、せっかくなのでシスプリ本を作ってみようという
気になりました。なるべく昔のノリを出せるようにしたいと思ってますが
期待通りになってなかったら本当にどうしようと久々なので
不安も結構あります~。(^^;

>写真の影つきにこだわりを感じました。旅行はいいですよね。気分転換になって。

ブログはWindows Live Writerを使って書いてるので
画像に簡単に影が付けられたと言いますか、でもそれっぽい感じに
なるので重宝してます。
旅行はいいですね。春先は軽く病んでた感があるので
本当にいい気分転換になりました。
これから締め切りが近づいてくるに従ってまた病んできそうですけど。(笑)

帰省のち風邪

GWはいかがお過ごしだったでしょうか?
私はちょっと福岡に帰省してきまして、
東京に帰ってきて早々に風邪で倒れこみました。
年取って来ると移動も体力の消耗が激しいですねー。

で、帰省したときに友人も地元に戻ってきてたので
門司港駅で待ち合わせしたのですが。
私の予想
●小倉→門司→門司港→下関
現実
●小倉→門司→下関
           ↓→小森江→門司港
まさか、門司で線路が分岐してるとは!
何でしょう、門司港を大きく通り過ぎて本州へ渡っていく
悲しさに車中で顔を覆ってました。(笑)
おかげで待ち合わせに30分遅刻、そのお恥ずかしい状況がこれです。(笑)

下関駅
こんなんでも私、6年間小倉に住んでました。(笑)
門司港というとトロステでも紹介された焼きカレーがあるということで
食べたんですが、そうですね、同じくトロステで紹介されてた
小倉で焼きうどんでも良かったかもしれません。そんな味です。(笑)
で、その後関門トンネルを歩いて下関に再上陸。
さっきは間違って電車で行きましたが、まさか歩いてまた下関に
渡るとは思いませんでした。あ、関門トンネルは無料です~。
で、あてもない道中だったのですが赤間神宮で先帝祭を
やっていてそれを見物。
赤間神宮 
奥に琵琶法師が祭られていて、源平討魔伝を思い出す私と友人は
ちょっとダメだと思いました。(笑)
そのあとは唐戸市場でふぐを食べて船で関門海峡を戻ってくるという
ほぼ一日徒歩での観光をやったりしてました。
個人的に一番テンションが高かったのは唐戸市場ですねー。
歩き疲れてた割に市場に入ると見渡す限り美味しいものだらけで
疲れが飛びますし、つい買い食いしたくなります。(笑)
個人的には非常に楽しいGWでしたが、これで戻ってきて風邪で倒れなかったら
言うことなしだったんですが。いやもう体力無いなあ。
風邪、めったに引かないんですが今年はもう2回目です。(^^;

では、遅くなりましたがWEB拍手のお返事を~。
----------------------------------------------------------

>なんかいろいろおつかれさまでした。
>COMICは仕事休んでも、ひさびさに行こうかと思っていましたが、
>急な仕事があっていけませんで(涙)とおもっていたら、
>おとしていたのですな。
>次回、会合があるときには一声かけてください。
>発言の仕方を教えますよ。(w)
>伊達に、文科系法律学んでませんから
>(もう十数年前になるんですが…)

すいません、落としてました。(^^;
そうですね、春先は何か無駄に疲れ果ててた気がしてます。
個人的に政治的に出来ることはもうほとんど無いと思ってますので
あとは成り行きに任せるのと自分の活動をこれ以上止めるわけにも
いかないという気持ちはありますね。
やっぱり、とらのあなさんとかに行って他の方の新刊が
並んでるのを見ると、自分が出してないことに対して
すごく悔しい思いをしたのですよ。色々あったのを糧に
前に進めればと思います。
あとは出来れば何か出来ることがあれば御自身でも動いて
頂ければと思います。自分が動いてみてもの凄い労力を
要することが分かりましたので無理強いは出来ないと痛感してますが
少しでも規制反対派の力になってくださると助かります。

>シスプリ復活期待してます。頑張って下さい!!
プロットと言いますか、ベースは4年前に私自身が書き残していて
くれていたものがありますので(笑)、それを元に作ってみたいと
思ってます。次は落とさないように頑張ります!

profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム