Comic1参加取り止め

再度お詫びになりますが、本当に申し訳ございません。
イベントに申し込んで受かってでも参加しないっていうのは
初めてですね。
多分、ここを読まれている方が思ってる以上に
私は相当に凹んでます。(^^;
さすがにこの件は私の精神的にも打撃になってますので
今後はちゃんとします。すいませんでした。

で、こんな事態の原因となった例の条例の件で
都議さんの事務所へ行ってきました。
もし2度目の意見交換会がなければ私が具体的に
反対活動として出来る最後のことかもしれません。
元々、力が無い人間に出来ることは限られてると
痛感してますので、もう出来ることがないというのが
正しいのかもしれませんが。

twitter、ブログから外しました。
アカウント自体は削除してませんが、精神衛生上もう
見ないようにしてます。(笑)
よっぽどのことがない限りtwitterは使わないしつぶやくことも
ないと思います。

話は変わって。
『AngelBeats!』、面白いですねー。見てる方には分かるでしょうけど
「ゆいにゃん♪」のところをもう何度再生したか分からないです。(笑)
OPのロックバージョンもいいですね~。
個々の設定の重さと相反する軽いノリの部分の妙と言いますか。
瀬戸の花嫁の監督さんなんですね~。納得です。
あと、驚いたことと言うか『生徒会役員共』アニメ化するんですね。
マガジン読んでて二度見しましたよ。(笑)
記事を二度見したのはHMMライトニングサイクスのホビージャパン記事
以来です。そこそこ最近ですが。(笑)

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------------------
>有言実行お疲れ様です。
言ったからには責任持って頑張ってます。(笑)
ただ、本出しますと言った方は有言実行とならなかったので
非常に猛省してます。本当にすいません。

>シスプリ復活ということで、期待はふくらみます♪
こんな事態じゃなかったらもしかしたら春・夏と
なのはさんだったかもしれないのですが、
少し気分を変えてシスプリをもう一度やろうと思いました。
即売会でもシスプリしないんですかと聞いてくださる方が
結構いらっしゃったのが原動力でしょうね~。
期待を裏切らないように今度は頑張ります!

フレッツ光

念願の光回線を手に入れました!
プロバイダも変わりました!
回線工事に来たおっちゃんに「いやーここ基地局から遠いから
ADSL遅かったでしょう?」と言われるくらいに遅い場所でした。(笑)

プロバイダ自体が売られに売られたせいで
一度解約しないと光回線に出来なかったりで
なかなか踏み切れずにいました。
いやもう今まで10年以上使っていた
メールアドレスの変更とかそれに伴う連絡とかが
面倒でプロバイダを変えずにいたわけですよ。
でも、さすがに回線の遅さに耐え切れずに思い切りました。
本当はComic1のあとでやる予定だったんですけど!(^^;
で、無駄にyoutubeとか見たりしてます。(笑)
PS3のシステムアップデートとか一瞬で終わって
「今まで何やってん!」と思わず突っ込むくらい
速さを実感してます。
まあでも47Mbpsくらいなので光としては普通クラスでしょうけど。

あとはFF14のPS3ベータの始まるの待ちですね。
そのために光に変えたと言っても過言ではない・・・わけでも
ないんですが(笑)、アルファテストの記事読みながら
ワクワク待機中です。
もう現実は嫌な事ばっかりなのでFF14始まったらしばらく
帰ってこないかもしれないですねー。(笑)

あとComic1はやっぱり辞退しようと思います。
何か出来ないか考えもしたんですが、結局タイムアップです。
あと、都議会が決着したらtwitterはもう辞めようと思ってます。
ダメですね、ツールに振り回されすぎて自分のすべきことに
集中が出来なくなるようでは本末転倒です。
流行ってるものがあればとりあえず手を出す方向で
やってたんですが、何でしょうね、twitterもpixivも向いてない
感じなんですよね。新しいものはおっさんには荷が重いです。(笑)
mixiは更新を止めてます。
これはブログをご覧の方にはお分かりかと思いますが、
この所ある意味政治的な話ばかりになってしまって、私と他の方との
温度差は誰も幸せにしないだろうと。
だったらブログでもやるなよと思われるのかもしれませんが(笑)、
本が出ない理由を納得して頂けるかは置いておいて
せめて何を考えて行動していて、その経緯は説明しないとそれは不誠実だろうと。

で、今後ですが
『まず本を出す。』
これを基本に、基本に忠実にせめて6月以降は立て直したいです。
ある意味自サイト引きこもりになると思います。(笑)
このところ集中力を欠いてたので原稿の進みは良くないんですが
とりあえず終わる目処は立ってきたので、終わり次第
夏の準備に入ります。
色々考えているんですが、なのはさん本2冊にするより
一冊はシスプリ本にしようかなと。なので夏に受かってたら
なのはさん本とシスプリ本になると思います。
ひとまずComic1のお詫びは明日にでもサイトに告知します。

意見交換会

都議の方と非実在青少年に関してお話をする機会が
ありまして、それに行って参りました。
オフレコの部分もあったのでそれをぶっちゃけると
色々迷惑を掛けてしまうことになるので
もう少し自分の中で消化してから今後の自分なりの
行動としたいと思ってます。

なので、ひとまず行ってみて感じたことなど。
まず、対外発信の弱さですね。
ディベートは私は苦手だと先日書いたのですが、
今日他に来られていた方で「これはお世辞にも
上手くないな」と思ったのは要点が分かりにくいことを
長く話してしまう点。
自分の中で理解してることを他の人に伝えるとき、
最低限、誤解を生まない論述にしないとマズイのですが、
自覚されているか分かりませんが、味方を背後から
撃ちかねない論法の方がいらっしゃったり。

次に政治に対する考え方の変化。
そうですね、やっぱり人は話をしないと分からないですね。
「政治家」という人は異世界の人ではないです。(笑)
現実には色んな問題があるからそれを解決したいと
選挙前などに街頭演説とか立候補者は皆さんされますが、
多分それはみんなウソではないと思いました。
最初から贈賄とか権力とかに飲み込まれてる政治家なんて
いないと思いますよ?(笑)
ただ、その解決方法が異なるから意見の対立も
生まれる。今日、お話を伺った都議の方はこちらの
意見を汲んで下さってますが、規制を推進する議員さんにも
問題のある現実を動かしたいと思ってる理想がある。
だから話をしなくちゃいけないんだと思いました。

議会の賛成派を説得するのに色んな政治的な話を
聞けたのは個人的にはかなり楽しかったです。
銀英伝とかジパングとか好んでるせいでしょうか。(笑)
何が何でも廃案という方の気持ちも分かりますが、
ある程度駆け引きを取得しないと政治的に大敗する気が
してます。

あと、基本政治はネット越しでは動かせません。
それは再確認しました。
だから私はまだ動きます。正直、深入りしなければ
良かったと思わなくもないんですが(笑)、
足を突っ込んだ責任と自分なりの筋を通したいと思ってます。
人生で大切なことは全てゲームと漫画で教わりましたので。(笑)

あと、雑多な感想としてはこの会に有名なアニメ監督が
来てらっしゃったとか、人前でのディベートに自信がなかったので
結局私は最後帰る前に都議の方と直接お話をすることにした
へたれっぷりだったとか、そんな感じです。

感触として、もう一回くらいは意見交換会がありそうです。
よほどのことがない限り行くつもりです。

今更かも、その2

今週はもう何か吐きそうです。
日曜に意見交換会があるわけですが、
自分なりの意見をまとめたり考えたり
で、うまくまとまらなかったり。
別に全部を自分が背負ってるわけでもないですし
もっと肩の力を抜いていいはずなんですが、
もう、ちょっと頭がぐちゃぐちゃしてます。

当然、原稿も進むはずもなく。
金曜の夜でこの有様ですからね。明日はどうなってる
ことやら。(笑)

元来、人前に出て話しをするタイプでもないですし、
お世辞にも社交的ではないですし。
ディベートは最も苦手なんですよね。
のんびり絵を描いてるだけの人だったはずなんですけどね。
改めて、戦うって大変だ。

今更かもですが

何と言いますか、都条例の非実在青年問題で
頭に相当な血の上りっぷりを見られて
なのは本から私を知った人には
そろそろとっつきにくい人間だと思われてる気が。(^^;
twitterとか見てて、私よりも激怒されてる漫画家さんとか
見てると私なんか全然だなあと思ってるのですけど。(笑)

再度改めてお詫びになりますが、
Comic1の新刊取りやめは本当に申し訳ありませんでした。
基本、器用な人間ではないのでどうしてもこちらに
頭を取られると他のことが疎かになります。
末端でも漫画を描いてる身としては落とすのは失格だと
重々承知してるのですが、もう少し時間をください。
知らなかったらそのままやり過ごすことも出来た、
でも、知った以上はやっぱり何も行動しなかったことを
あとで悔いることはしたくないのです。
我侭です。本当にすいません。
そんなわけで、18日に都議の方から意見交換会の場を設けて
頂きましたので、この土日は条例に関して改めて見直しと
情報の整理をしてたんですが、何でしょうね、問題が
ありすぎて整理の仕方が分からなくなってきますよ。(笑)
今週はもう情報を再整理するだけで追われそうですね。(^^;

改めて思うのは、やはり政治はコストが掛かります。
面倒だし手間も掛かります。
で、みんなが面倒くさがった結果が今の現状だと思ってます。
この条例問題に限らずに、この国のいろんな問題を含めてですね。
私も面倒がりました。その責任を私なりに負わないといけないのが
多分今ななんじゃないかと、そう思ってます。
6月の都議会の結果がどうであれ、夏に受かってたら
今度はちゃんと本を出します。
なのでそこまではご理解頂ければと思います。本当にすいません。

Comic1断念

すいません、タイトル通りです。
Comic1での新刊は断念します。
進捗
ざっくり出来上がってるのはこれくらいです。
背景の3Dデータは何とか作ったので、あとは合わせていく
作業と、お分かりの通り途中完全にブランクのページが4つありまして
そこはまだ手が付いてません。
ここから表紙とトーンをやっていくと大体29日、Comic1当日に
仕上がる感じです。
概ね都条例非実在青年で感情のコントロールを失ってた時間分、
制作がちょうど間に合わなくなった感じですね。
言い訳をしても間に合わないものは間に合わないので
これは私の落ち度です。すいませんでした。
20日くらいにComic1に参加するか辞退するかお知らせしようと思います。

さて。
乗りかかった船なので、都条例改正に関しての意見交換会の案内を
都議の方から頂きまして、そちらに行ってみようかと思ってます。
そうですね、以前に自分が言ったことですので「まず隗より始めよ」
ですね。話下手な私が出掛けてどうこうなるものでもないとは思うんですが、
何も出来ない無力感に打ちのめされるよりは出来ることがあるのかも
しれないと思ってます。
本は出ませんが、あとになって些細なことだったと思えればそれで
よしということで。

あと、本を諦めたのでこの期間にADSLから光に変えます。
さすがに動画系サービスやら増えてきた今日この頃、
ADSLで基地局からも遠いうちの回線の弱さではどうにもならないと
感じるようになって来ました。
あと、FF14前には光にしておきたいとは思ってましたので。(笑)

その発想が欠けてた

Cintiq21UXですが、結構大きいので机に置くと
高さがあるのでしっくりくる椅子の高さがなかなか
決まらないのですよ。
そうか、椅子じゃなくて液晶の方を動かすって発想が今まで
無かったなー。

この動画を見てから液晶アームを買おうかずっと考えてます。
悩み始めたということは数日後には買ってると思います。(笑)
あと、椅子も買い換えたい気分ではあるのですけど、
椅子は費用が結構掛かるので保留中。
別に有野課長が変えたからまた同じのにしようと思ってるわけでは
ありませんので。(笑)

つぶやき

twitterでなく敢えてブログで。(笑)
twitterは確かに便利ですね。情報共有ツールとしても
問題意識を喚起させてくれることも本当に
役に立ちました。
が。
生産性はびっくりするくらい落ちました。
本を作ってるとき、それも締め切りが2週間程度に
なったときっていつもはもう本のことしか
考えてないんですが、これだけ違う方向に意識が飛んでると
そりゃ生産性も上がるわけもなく。
最近、とあるCGクリエイターの方がtwitterの
アカウント削除をされたんですよね。
その気持ち、分かるなあ。

とりあえず、一度全部リセットして気分を変えないと
もう完全に思考がループしてますんで
ダメですね。かなり精神的に参ってます。

締め切りに届かない

表紙が16日まで、本文が21日まで。
で、作業的にどれくらい日数が足りないかと言うと
見積もって1週間分くらいですね。
おおよそ、非実在青年で切れてたくらいの日数です。
ペン入れが全部終わった時点で最終的な決定をしないと
いけないんですが、現時点で70%ギブアップです。
ギブアップした場合、コピー本にするかイベントの
参加辞退をするか併せてサイトにてご報告致します。

精神的にタフでないと物作りは出来ないなあと
かなり凹んできてます。

4月1日

今日ギブアップ宣言したらウソだと取られるんだろうか?
それともエイプリルフール的には「大丈夫、間に合います!」
と言った方がいいのだろうか?
そんな感じです。
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム