3月末の状況

本当は何か楽しいことを書きたいんですが、
楽しいことがない!(笑)

まあ考えても仕方のないことかもしれないとは
思うわけですが、もう完全に常にノイズのように
思考に割り込んでくるわけですよ。あの問題が。
精神的には相当やつれてますねー。
もうひとつ、精神的に磨り減るのが
現在のペースではまずComic1は間に合わないことです。
オフセを一時中断してコピー本にするかの
判断をどこでするかという問題になってきてるのが
本音です。
で、コピー本にしたとしてもノープランなので
どうしたものやらって感じです。

話は変わって、何でFF13にびっくりするくらい
はまったかこの問題が起こってから何となく分かりました。
私の人生、常にパージ列車に乗ってるような
もんだったからなあ~。今もまさにパージされる直前ですし。(笑)
FF13の主人公たちは"理不尽"を乗り越えて、
奇跡を起こしていくんですが、私は序盤で命を落とす
エキストラ型の生き方だからなあ。(笑)

と、こういうことがノイズの一例として頭に割り込んできてる状況です。(笑)

都条例継続審議

この話題ばかりで申し訳ないのですが、なるべく簡単に。
twitter上で月刊IKKIの編集長さんが一度でも
商業誌で活動したことのある作家さんに反対の署名を
募ったところとんでもない数の作家さんが名前を連ねる
こととなりました。
出版に関わる団体も全てといっていいほど反対声明を
出してます。
だからだったのか、私は商業誌の経歴がないので
署名も出来ない立場でしたし、最終的に個人では
どうにもならないという無力感がありました。
それでもtwitterで流れてる「個人で出来ること」が
あれば私なりにやらずにはいられなかったのですが、
今日、都議の方から返信の電話を頂いて小さくても
声を上げたことの意味が無駄ではなかったと感じることが
出来ました。
(ネットで「折り返しで電話くることありますよー」とは
見てたんですが、まさか私にとは思いませんでした。笑)

継続審議なので今後どうなるかはまだ分かりません。
が、この問題に限らず政治に無関心だとどうなるかは分かりました。
銀河英雄伝説より引用
『政治が正しく運営され、人々が平和と繁栄を楽しめるとすれば、
誰がめんどうな政治に参加するだろう。
しかし、なぜ人々はそこで想像力をはたらかせないのか。
人々が政治をめんどうくさがるとすれば、専制君主もそうなのだ。
彼が政治にあき、無制限の権力を、エゴイズムを満足させるために
濫用しはじめたらどうなるか。』


あともうひとつ分かったこと。
匿名で世の中は動いてくれません。
私は無力ですが、でも実体のある個人だから
その声は聞いてもらえた。きっと大事なことです。

注意力が散漫で

どうしても気になってしまうんで、Twitterのタイムラインを
追ってしまうんですが(笑)、基本的にもう個人レベルで
出来ること範囲の問題は過ぎてしまった気がしてます。
出版社協会の方とか大学教授の方とか弁護士の方とか諸々、
結局力のある方々にお任せするしかない──と他人任せは良くないと
書いた次のエントリーが早速しょっぱいことに。(笑)
そうですね、今回の件で分かったのは私が無力だってことですね。
その対価に時間をがっつり盗られました。くそー都めー。(笑)

あと、誰かTwitterの使い方教えてください。まだ持て余してます。(笑)

今回は下書きから全部コミスタでやってます。
初めてです。と、言うのも下書きしてる時間がないからです。
時間がないのに初めてのことをぶっつけ本番でやる。
このところ違うことに頭を使いすぎていよいよバカに
なってしまったかもしれません。(笑)
とりあえず、先に謝っておきますが春に本が出なかったら
ごめんなさい。(^^;

あと、ガンダムUCをさっき注文しました。
PS3で冒頭7分無料版を見たんですけど楽しみです!
大丈夫、まだ慌てる時間じゃない・・・!

少し頭を冷やそうか

って言っても結構冷静ではいるのですが、
ただ原稿は全然進んでません!(笑)
私自身は右だの左だのと言うことにはさほど興味がないです。
ただ、今の場を守ることで100個ある作品に99個が
どうしようもなくても1個でも私にとって良い作品が生まれるなら
それは私の利益です。
で、その「1個」は個々人によって違うと思いますので
今の場が無くなるという事はそれだけ「可能性」を
なくすことだと思ってます。
東京都の条例は私には”アニメゲーム漫画根絶法”にしか
見えません。(現時点では条例ですが、最終的に国による法になる
恐れが非常に高いということで)
その現実を知ってしまったら、やはり無視も出来ません。
この件はTwitterで知ったのですが、本当に最前線で動いてくれている
方がいて頭が下がる思いです。
私もどれだけ援護になるのか分かりませんが、自分の思いを
都議の方にお送りしました。
この条例が通っても通らなくてもこれで終わりではなく、
自分たちの権利は自分たちで主張しないと誰かが守ってくれることを
期待してるだけではどんどん窮屈になっていくと思うのですよ。
でも、変に動いて最前線の方の足を引っ張らないようにはしたいものです。

初心者向け反対活動の方法(簡易版)
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-281.html

それにしてもTwitterってすごいですね。
いや、自分ではもうひとつ扱いに困って何を言ったらいいのか
持て余し気味なんですけど、リアルタイムに動いてる方たちが見えるって
何かこっちも出来ることしなきゃって思いましたので。
あと、規制されても私は描き続けると思いますよ。
まあ、その前に春の新刊描けよって思われてるんでしょうけど。(^^;

(3月12日追記)
やっぱり条例問題に話を絞りたいと思いまして、無関係な内容を一部削除しました。

表現の自由もあったもんじゃない

把握したのは昨日でそこからずっと情報収集をやってて
当然、気になって同人誌の準備なんか出来るわけないのですが、
状況は概ねこちらで確認出来ました。
東京都青少年健全育成条例改正問題
http://d.hatena.ne.jp/marinba/20100307#p1
http://mitb.bufsiz.jp/

身体は耐久年数を過ぎてても頭脳は子供なので
基本、読んでるだけでカチンときてるのですが、
とりあえず、規制派からすると私はオタクなんで認知障害ってことに
なるらしいです。障害者手帳でも申請したらくれるのかな?(笑)

一応都民ですので意見やらは出さないと気分が悪いままですし、
何より国やら行政にお伺いを立てて絵を描く気が私には全くありません。
基本、最後まで戦う姿勢です。もっとも、私が一人ではしゃいでも
誰も付いてきませんので誰かのための弾避けか「新しい絵」という
補給物資の提供くらいしか出来ないでしょうけど。(笑)
ま、こちらは障害者らしいので、絵描いて捕まって
裁判になっても罪には問わないで欲しいものです。(笑)

(笑)とか書いてますけど、結構カチンときてます。

COMIC1☆4他

COMIC1☆4受かってました。
ふ25b
みたいです。
ただ、本の準備は全然出来てません。
はっきり言ってマズイです。やっと骨格がまとまったのですが
このペースは間に合わないですね・・・。
あと、とらのあなさんに委託していた冬の新刊ですが、
とうとう在庫がなくなったみたいです。
いよいよ当日に持って行く本もない状態です。参ったー。

Jリーグ開幕しましたね。
味スタの近所に住んでますんで、FC東京を応援してますが
いやー、石川→平山の流れは鳥肌ものでしたねー。
あと、今年は6億、BIG狙います!100%運ですけど!(笑)

3月になっちゃいました

風邪、割とすぐに熱は下がったんですが、
その後がすごくキツイですね。今もまだ口の中が
少し苦い感じです。まだ鼻水も止まらないので
かなりグダグダです。
あと、風邪引いて気付いたのは「一日食後に3回薬」が
意外に大変だということですね。
私、少ないときは一日一食ですし、普通でも二食ですので。
・・・だから体力落ちてるのかなあ。(^^;

で、3月になりましていよいよマズイのが春の新刊。
一応、話の筋を考えて半分ほどコマに割ってみたんですが、
どうにも面白いと感じる手応えが無い。(^^;
手応えがないまま描いていくのはかなり不安なので
必然スピードも相当落ちてます。正直この時期で
このペースはほぼ新刊は落ちるパターンに入ってます。
いやもう、今年に入って何してたんだよって感じで
かなり情けない状態なんですが、とにかく出来ることを
考えてやってみたいと思ってます。
が、あまり期待はしないでください。(^^;
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム