Gumblarの猛威

サイトのギャラリーを改築したものを明日アップ出来るように
準備していると、Gumblar(ガンブラー)というウイルスが
FFFTPのパスワードを抜き取る恐れというのを
窓の杜で見て驚いて、昨晩は出来る限りのウイルスチェックなど
行ったりで大変でした。
(上記リンク先にも書いてありますが、FFFTPの脆弱性ではなく
感染したあとにFFFTPを踏み台にしてさらに感染を広げるという問題です)
一応、うちの環境では何も検出されなかったので安心はしたのですが、
如何せん新型ウイルスは検出が遅れる可能性がありますので
私もですが皆様もご注意を。

今回のGumblar系は怪しいサイトを見なければという手段では
防げません。実際、国内の大手企業系サイトでも感染が確認されていて
そこを見ていたら感染してる可能性があるからです。
と、いうことを昨日調べたので間違ってたらすいません。(^^;
ただ、外から帰ったら手洗いではないですが、ネットを使うなら
以下の点に気をつけて下さい。

(1)Microsoft Update(Windows Update)を実行しシステムを最新の状態にする
(2)Adobe Readerを最新版に更新する
(3)Adobe ReaderのAcrobat JavaScriptを無効に設定する
(4)JRE(Java Runtime Environment)を最新版に更新する
(5)Flash Playerを最新版に更新する
(6)QuickTimeを最新版に更新する
(以上、So-netセキュリティ通信より引用)

で、サイトを持っている身として、どこで感染するか分からないウイルスを
万が一でも広めてしまってはどうしようもなりませんので、
FFFTP自体に全く問題はないのですが、最悪の可能性も考慮して
泣く泣くFFFTPをアンインストールしました。
念のために付け加えますが、ウイルスに感染するとFFFTPでなくても
別のソフトでも何らかの情報が抜き取られる可能性がありますので、
保険としてセキュリティ系のソフトは入れておいたほうがいいかと
思います。過信は厳禁ですが。
しかし、同人の入稿はFTPなんですよね。さて、今後どうしたものやら。(^^;

CSS修正中

昔の絵は今見ると気を失いそうになるのですが(笑)、
せっかく見たいという方がいらっしゃるのでしたら
ご要望に応えたいと思いましてギャラリーを復旧中です。
それに伴って久しぶりにCSSを修正してます。
ただ、復旧といっても、うちのCGの更新頻度を考えれば
昔の絵がさほどあるわけでもないので期待されると
申し訳なくなるのですが・・・。(^^;
一応、復旧完了は2月1日を目標にしてます。

久しぶりにCSSをいじっていて、チェックで久しぶりにIEを
使ったのですが、全体的に文字のライン高設定してなかったですね。
いやあ、これは数年間もお恥ずかしいことを。(^^;
自分がFirefoxを使ってるのでそれで違和感がないとそのままに
してしまう癖がありまして、以前に気付いたひどい表示箇所は
修正したんですが、他にも放置されてた箇所が
よもやエントランスにあったとは。
何で前に直したときにスルーしたんだろう?(^^;

あと、今回CSSを見直してるんですが、うちにはもうIE6がありません。
なのでIE6では崩れるんじゃないかと思いながらやってる箇所が
いくつかあります。言って頂ければ修正を試みますが、完璧に修正出来てるか
私では確認する方法がほとんどないのでそこは何卒ご容赦を。
IE6は色々とセキュリティに問題がある気がしますので
個人的には乗換えをお勧めします~。
いやもう、やるか分からないですが個人的にHTML5とかCSS3とか
やってみたい気はありまして、さすがにIE6はどうにもなりませんので。(^^;

Firefoxアップデートで

やはり何だかんだで一日の中で最も使うのはWEBブラウザです。
メインにFirefoxを使ってまして、3.6にバージョンが
上がったんですが、アップデートで困るのは
使っているアドオンが対応してないことが多々ありまして
せっかくの便利さがダウンしてしまうことです。
今回、大半は対応していて、対応してないのも
ほぼ代替のものが見つかったのですが、一番困ったのが
RSSリーダーです。
今まではsage++を使ってたのですが、そろそろバージョンアップが
止まってしまいそうな気配で代替を探してたのですが、
なかなかしっくりこないんですよね~。
で、最も困ったのがRSSの広告。
WEBで広告は仕方ないと思うんです。私はWEB上での広告除去アドオンは
特に入れてません。
でも、RSSはねー。RSSの利点は更新情報をいち早く得られることだと
思うところに、更新かと思ったら広告だったときのがっかり感。
sage++は広告フィルタがあって重宝してたんですが、代替アドオンには
まず付いてません。
ほとほと困ってたところにやっとたどり着いたのが
フィルタサイトを通したRSSを登録することでした。
Googleで「rss 広告 フィルタ」検索して見つけました。
RSS 広告を削除ならRssADelete
Pipes: 広告フィルタ
とりあえずどちらかお好みでいけると思いました。いや~助かります。

3.6になって軽くなって動作も速くなったということなんですが、
個人的にそこまで実感はないかなあという感じです。
速いというとGoogle Chromeの方が確かに速いんですが、
Chromeは何かしっくりこないんですよね。
Foxはもう随分使ってるのでやっぱり慣れてますので~。

リリカル祭り

なのはさんグッズ 
左からfigma劇場版なのはさん、ねんどろいどぷらす付き劇場券、
PSPなのはさん限定版とまあ大変なことになってる今月末。
で、今日。
先日から公開のなのはさんMOVIE 1st見てきました~。
いや~、劇場着いた途端に行列で「まさか」と思ったら
やっぱりなのはさん待ちで見れるのか冷や冷やするくらい大入りでした。
ゲームの開発者ブログに「試写会で泣くのを堪えてた」みたいに書いてあって
私は第一期も見て大体の話は知ってるし泣かないだろうと思ってたんですが、
いやー私も泣くの堪えてましたねー。(笑)
話自体は確かに第一期そのままですが、
単に1クールを2時間にまとめたものでない、待った甲斐のある出来映えでした。
いやもう、正直ここまで泣けるし熱いのがなのはさんだよって
改めて感じられた気分で非常に満足して帰ってきました~。
MOVIE 2nd、是非やって欲しいですね~。いっそ4thまで。

私の後ろに座ってた方が「今日は次にFate見に行かないと」と言ってましたが
そちらも大入りみたいなので大変だなあと思いつつ。(笑)
あと、劇場でPSPなのはさんやってる方結構いましたね。
私はまだゲームのシステムが理解出来てないのでガチャガチャやって
なんとか勝って進んでる感じです。
最近までずっとFFだったのでアクションが辛いです。(笑)

FF10

FF13が終わった後、遠い昔に投げてしまったFF10を
もう一度最初からちょこちょこっと進めてたりします。
FF13をやった後だとどうしてもグラフィックの見劣りとか
システムの面倒さとか感じてしまうんですが、
でもやっぱり面白いですね~。(笑)
で、昔投げた原因を”途中で違うゲームをやらされる”
(ミニゲームで水球みたいのをしないとアイテム入手出来ないとか
色々あります)と思ってたんですが、懐かしいと思う人も
いるかもしれませんが『マカラーニャの森』辺りから
敵が異常に強くなるんですよね。
で、今そこなんですが、やっぱり挫けそうです。(笑)
FF13も途中から敵の固さが物凄いんですが、
何かFF10も同じにおいを感じてます。
と、言うかFF10の進化系がFF13なんでやる順番が
ひっくり返ってる私の感じ方が逆になってるんでしょうけど。(笑)

とりあえず、FF10を急いでクリアする必要もないので
地味にクリアした後、ディシディア ファイナルファンタジーでも
買ってきてやろうかと思います。
多分、もうお分かりかと思いますが、私、FF大好きですので。(笑)

春の予定

COMIC1☆4に申し込んでみました。
代わりに4月のサンクリは見送ることにしました。
そんなわけで4月に向けて新刊を出す方向で行きます!
実のところ春はスケジュール的に難しいと思ってたので
頑張らないとなあという感じです。

COMIC1☆4用のサークルカット(と言っても冬コミの
表紙のモノクロ版ですが)を描いて分かりましたが、
1月にアップデータの出たComicStudio4.5、
凄く使い勝手が上がってますね~。
特に『細かい所まで塗り潰す』機能は正直冬コミ作業の時に
欲しかったです。
そのほか、機能が相当強化されて完璧に近いくらいのですが、
正直開発元のセルシスさんがVer5をどうするのか
逆に心配になるくらいのアップデートです。(笑)

話を戻して、4月の本は今月の映画とゲームのノリで
なのはさんで行きます。今までStrikerSだったのですが
こんどは小学生編かなとぼんやり考えてます。
現在、全くノープランです!(笑)

COMIC1☆4に落ちてたら、そのまま夏コミ本になると思いますので
適度にお待ち頂ければと思ったりです。

正月その後

FF13のトロフィー(やりこみの目安)91%まできました!
実質あとひとつのトロフィーでコンプリートです!
プレイ時間100時間突破!ダメな大人がここにいます!(笑)

これでオンラインを除けばクリアしないのはFF10だけです。
なので、少しやってみたんですが、FF13の映像とシステムに
慣れてしまうとFF10はさすがにしんどいですね。
・・・やっぱり当時クリアしておくべきだったかー。
一応オンラインのFF14ベータテストも申し込んではいるんですが、
友達から「一層廃人になるよ?」と笑われております。(笑)

寒いですね~。
この冬は暖冬だと言った人間を責め立てたくなるくらい寒いですが、
責めたところで寒さが変わるわけも無く、自然の前に
人間の予測なんて実に無力だと部屋で凍えております。
夏にクーラー使うのは全く抵抗無いんですが、
冬にエアコン使うのは何か悔しいんですよね。
うち、人間より機械の方が大事だからかなあ?(笑)
なので12月はほとんどエアコン使わなかったんですが、年明けからは
もう我慢の限界を軽く突破しました。あと1ヶ月半くらいは
電気代怖いですね。(^^;

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------------------
>遅くなりましたが冬コミおつかれさまでした。
>ところで「今見たら~会場から逃げ出す…」とおっしゃいますが、
>工事中のギャラリーの復活を待っていてもダメなものでしょうか。
>自分の手元に花穂の巫女姿のイラストがあってすごく気に入ってるんですが、
>他にどんなものがあったか今一度見てみたいです。
>ご自身の作品にいろいろ想いもおありでしょうが、私は気長に待っています。

すいません、ギャラリー他のサイトの工事中の件は完全に忘れてました。(^^;
昔に描いたイラストで巫女花穂をご覧になったことがあるとのことで
それ以外だと新年で描いた晴れ着四葉のほかに何があったか思い出せない
くらいで、多分ここに来られて分かると思うんですがCG更新のほとんどが
同人誌の表紙や裏表紙です。これに関しては本当に心苦しく思ってます。
なので未見のCGはほとんどないかと思うのですが、ギャラリーに関しては
何とかしたいと思います。すいませんでした。
一応、データの入ってるDVD-Rの場所は分かってるので発掘してきます。(^^;

>とらで新刊買いました、とても面白かったです!

有難うございます~!面白かったといって頂けるのが本当に何より
嬉しいです!次もこんなノリかと思いますのでまた楽しんでもらえるように
頑張ります!

蛇足的なお話、他

今回の本『A Happy Life!』は如何でしたでしょうか?
最初はキン肉マンVSテリーマンの幻の一戦風に
やろうと思って、番外試合の見届け人のロビンマスク的な
ところにはやてを持ってきたのですが、
描いてるうちに何故かロビンマスク大活躍みたいな
そんな感じになっております。(笑)
C77新刊『A Happy Life!』はとらのあな様と
メロンブックス様で委託中です。良ければお近くの
店舗まで足を運んでみてください~。
とらのあな様
メロンブックス様
ここまで宣伝でした!(笑)

今回は予告編とか作らなかったと言いますか、
うっかりFF13をやってたと言いますか、
年末は割と誘われる機会が多くて宴席が多かったので
ドタバタしてたんですが、やっぱりあった方が
いいでしょうか?
次回以降また何かしたほうがいいのか考えたいと思います。
あと、シスプリ本出さないんですかと言われるのですが、
描きたい気持ちとやったら「あー変わったわーなのは本作って
紫あつし変わったわー」と言われるのが怖いのと半々です。(笑)
ただ、シスプリ本のときから読んでますと言われるのは
本当に有難いですので、どこかで描きたいとは思ってます。
再販はさすがに・・・一番最後に出したのももう二年経ってますので
今見たら即売会会場とかから逃げ出すと思いますので。(笑)

何の本を出すにしても現状の描くスピードでは毎回ギリギリで
出してる状態ですので効率的なものをどうにかするのが
今年の課題ですね~。
コミスタを使って一年半、冬コミ作業中に少し何か見えた気がしたので
今年は1冊に2ヶ月掛かってるのを1ヵ月半くらいに出来たらいいなあと
思ったりです。そうすると3冊は出せるのかな??
年に3冊出せたら同人引退前の自分に追いつく感じですので!

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------------------
>あけましておめでとうございます。また冬コミお疲れ様でした!!
>新刊当然買わせていただきました♪やはり紫さんの描くなのはさんは可愛いっす♪♪
明けましておめでとうございます~。
コミケお疲れ様でした~!
本は楽しんで頂けたようで安心しました。なるべく原作のイメージを
壊さないようにと思いつつ、私のノリで描いてますので
出すのは結構不安も大きいのですよ。(笑)
なのはさん、可愛いと言って頂いて有難うございます~!

>新刊面白かったです!
>大人モードのヴィヴィオがBJじゃなくて普通の服なのがツボでした。これは可愛い!
Vividの方で変身時にジャケットも私服も任意みたいだったので、
せっかくなので私服を描いたのですが、それが良かったみたいで
私としてもホッとしてます~。
A'sまでは私服の設定がそれぞれにあったのですが、StrikerSになって
設定資料もほぼ制服ばかりになっていたので今回苦労しました~。(笑)

あけましておめでとうございます

冬コミに参加された皆様はお疲れ様でした。
朝よりも帰りが寒かったですね~。
あまりの風の冷たさに息が出来なくなりそうでした。
それでも大荒れと聞いてただけに天候には恵まれて
助かりました。

スケブは受けられなくて本当にすいませんでした。
午前中は一人で応対してまして、そこでお断りしてしまった
方に申し訳ないので午後も受けるのを控えさせて頂きました。
コミケではあまり受けられないかなと思いますので
サンクリがスケブを受けるイベントということで
ご了承頂ければ幸いです。
あと、おかげさまで夏コミ既刊『Insurrection』は
完売致しました。有難うございました!

去年は同人活動の再始動の一年だったのですが、
ひとまず目標の夏と冬に2冊新刊を出せました。
今年は3冊は出せたらなあと思ってます。
何にしても描くスピードが上がらないとダメだなあと
冬コミの作業中に痛感しました。
あとはCGの更新ももう少ししないとなあと反省してます。
去年はコミケ前の表紙CGしか更新してないですから。(^^;

コミケでは色々と励まし等頂きまして有難うございました!
今年もどれだけ出来るか分からないのですが、
楽しんでもらえる本を作れたらなあと思ってますので
本年もよろしくお願い致します!

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------------
>冬コミ、お疲れ様でした。冬コミに行きたかったのですが、行けずorz。
>新刊はメロンブックスで予約し、既に、支払いましたので、
>1月上旬には手元に来て読めそうです。
>今年もありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。
明けましておめでとうございます~。
冬コミは大晦日ですし、近隣でないとなかなか来れないですね。(^^;
本の予約有難うございました!あとは内容が裏切ってないことを
祈るばかりです。(笑)
ではでは今年もよろしくお願いします!


>コミケお疲れ様です 新刊もいつものノリで楽しかった!
お疲れ様でした!
新刊も楽しんで頂けてホッとしました。
やはり本を出してどんな感想を持って頂けるか非常に心配ですので。(^^;

profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム