話が合わない

多分、そろそろ私の原稿の進捗など興味ねえと
思われる頃だと思いますので違う話など。

私は結構サッカーを見るんですが、周りの友人関係で
そこまで見てる人はいません。
なので、ウイイレなんか買っても親しい人とオンラインも
出来ませんし、12月5日のW杯予選組み合わせで
下手したら寝込むんじゃないかという感覚も
多分誰も共有してくれません。(笑)

あと、好きなものというとゾイドとかゲームセンターCXとか
スタートレックとかあるんですが、まず話が出来ません。
年末なんでレコード大賞とか紅白とかあって歌に注目が集まる時期
なんですが、今年の個人的大賞は「ラストコンティニュー」と言っても
多分通じません。ゲームセンターCX24、生で見た友人は
いないもんなあー。(笑)

唯一、ほとんどの友人と通じる話はガンダムくらいですね。
そう考えるとガンダムって凄いなあって思います。
ただ、ガンダムも好きな作品のどの辺が好きかで微妙に通じないんですが。(笑)
私はZZとG、Vが好きで、そういう話を別のところでして
何か気になってYoutubeとか当たってみるとリーンホースJr特攻の
シーンとかあってつい見ちゃったんですが、あれはやっぱり泣きますね。
ただ、このシーンがガンダムで最も印象に残ってるからといって
カラオケでここで流れる「いくつもの愛をかさねて」を歌ったりすると
「何の歌?」とか言われるので、周りがガンダム好きでも通じないのが
困りものです。
とはいえ、自分と同じような人間が身近に何人かいると
面倒だろうなあと思いますが。(笑)

新デバイス

劇場版仕様のデバイスを3Dで作りました。
 なのはデバイス
StrikerSの本ですがこれ出てきます!
どういう使われ方をするのかは予想されそうな気もしますが、
予想通りだったら「あーやっぱりなー」と本を見て
突っ込んでください。(笑)

あと3Dで作るのが大きいのが2つあるんですが、それを越えたら
ギリギリでゴールが見えるかもしれないという感じです。
かなり綱渡りですが、とりあえずひとつ山越えました。
来週早々に表紙の着色、週半ばから背景、でトーンで
23日入稿って感じです。
あと1ヶ月・・・

11月後半戦

一気に寒くなりました。
原稿の進捗を見るとさらに寒くなります。(笑)
現在、お話に使う3DCGを作りつつ、時間がなくなってきて
かなり焦ってきてます。
表紙もそろそろ着色しないといけないのと
それに伴って部数も決めないといけないんですが
もう相当に困った事態になってます。

BGMはもうずっとゲームセンターCXなので
PS3がずっと立ち上がってる状況なんですが
電気代の明細見て思ったのは意外と電気代食わないですね。
毎日立ち上げっぱなしだと何かもっと青ざめるくらいの
請求が来るのかと思ってました。(笑)

ではWEB拍手より~
--------------------------------------
>ううっ、血がたぎる
何かありましたでしょうか~?
私は原稿の進み具合で血の気が引いてるのですけど。(笑)

>冬コミ当選おめでとうございます。
>当日は遠く福岡の地から売れてることを祈っております。
>棒ラーメンでも送りますかね。
>鹿沼のサッくんでした

鹿沼ということは私の知ってる方でOKですよね?
この名前は初めて聞く感じで人違いしてないか
不安になるのですけど。(笑)
冬コミは帰省されてますかーそりゃそうでしょうねー。(笑)
棒ラーメン待ってます~。(笑)
あと、冬コミに本が出ることも祈ってください~。(笑)

夏も言ったんですが

新刊の後半でバリアジャケットを描いてるんですが、
ペースが落ちてきました。
夏の作業中も言ったなあ。(笑)
現在、1コマに4時間掛かりました。
掛かったわりに何か残念な感じで泣きそうです。

1ページ大体5コマあるんで最大20時間。
・・・これ、完成目指してるのかな?(^^;

ComicStudio4.3.3

地味なアップデートでさほど期待はしてなかったのですが、
あれ?トーンのずれバグが直ってる・・・のかな??
リリースノートに載ってないので正式に対応されたか
不明な点が多いんですが、何度か試した結果直ってる気がします。
トーンがずれるとモアレ(印刷時の干渉縞)が発生する可能性が
非常に高くなります。
下のサンクリのカットはトーンがずれてかなり困ったのですよ。
なのでトーンのずれは自分で意図してやらない限りは
致命的なバグだと思ってたわけですが、よく分かりませんが
対応されたならOKです!

欲を言えばキリがなく、IllustStudioの機能、
例えばベクターレイヤーをまたいだ交点消去とか
パース定規に図形を適用出来るとか入れて欲しいのは
確かですが、トーンずれがなくなっただけでも
冬コミ作業はかなり安心して出来るようになりました。
バグが実はやっぱり取れてないと分かったら、多分
ここでブーブー言い出すと思いますが。(笑)

現時点でデジタルでも予定より遅れてる原稿作業ですので、
アナログだったら締め切りを一ヶ月残してもうギブアップ宣言
してるところですが(笑)、ComicStudioがあったからこそ
まだギリギリまで出せるように頑張ることも可能になりました。
ただコミスタ。最大の難点は競合ソフトがないことでしょうか。
競争がないからか、アップデートがなかなかされなくなりました。
やっぱり競争がないとダメですね。
ちなみに私自身は競争のないところで、だらっとしてるほうが好きです。(笑)

ノルマ

厳しいです。
毎度ですが、最初に引いたスケジュールからすでに遅れてます。
スケジュールの引き方を間違えてるのかなあ?

自分に何が足りないのか常に考えてるんですが、
描くスピードは昔からほとんど上がってないです。
質的なことで言えば今回ひとつだけ、本当に小さいことなので
人からすれば多分違いは分からないレベルなのですが、
気付いたことを意識して描いてます。一個一個積み重ねですねー。
で、もうひとつ、分かってはいるんですが一向に直せない
密度の問題。
線は引いてるのに画面として密度が感じられないのを
改善しようとして入るんですが、どこをどうしたらいいのやら。
手数を減らしても密度が上がってるように感じさせられれば
当然描くスピードに直結するのですけど、
今回も厳しいままです。

サンクリに申し込んでおきました。
sc46
2月ですね。
ちなみに時間が無かったので冬コミ新刊予定の裏表紙の絵を
持って来ました。そんなわけで裏表紙はヴィヴィオの予定です~。

冬コミ当選~

エントランスではすでに告知してますが、
冬コミに当選しました~!
12月31日(木) 西2ホール ”と”-11b
大晦日ですね。大晦日に何やってるんだって
気もしなくも無いんですが(笑)、今回は西館です。

予定は高町家と八神家みたいな感じで割と
平和な日常が…?みたいな感じなお話です。
一応、劇場版公開前でその辺も意識しつつ、
やっぱりA'sの再放送が大きいかもしれません。(笑)
何とか出せるように頑張ってますので、
落ちないことを祈ってください。(笑)
多分、相当ギリギリまで作業してることになりそうなので
CGとかはかなりお待たせするかもしれませんが、
気長にお待ちください。

冬コミに当たって。
新装備を導入しました。
RDT241WEX
RDT241WEXです。
24インチワイドです。IPS液晶です。
今度はもう表紙の色調整ミスしたとか言わないように!
うち、液晶は32インチのテレビと21インチの液晶タブレットに
次いで3つ目、うち大型液晶ばっかですよ。
おかしな部屋になってきました。(笑)

青い光には落ち着かせる心理効果があって自殺防止に
JRの駅とかに導入されてるそうですが。
BluetoothのアダプタとRDT241WEXの入力OFF時の
青色LEDがずーっと点滅してるんですよね。
青色、自己主張しすぎじゃないですかね?(笑)
点滅してるからか、青色、全く落ち着かないです。

profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム