キーボード購入

Windows7も発売開始になった今日この頃。
触ってきた感触としてはXPを使ってたらすんなり
移行出来そうだなと思いました。Vistaの時は触ってすぐに
違和感を感じたのですけど不思議なものです。
個人的にはタスクバーの並び替えが出来るだけでも
買い替えに値するのですが、一応64bitOSにしたいので
ひとまず保留中です。

PC周りの購入序列として最上位にあった液晶モニタを
見送り中でして、第2位だったワイヤレスキーボードを買ってきました。
昨年から色々悩んでいたのですが、FILCOのMajestouch Wireless
にしました。Bluetoothです。
今までずっとsgiのキーボードを使っていて、これの何が優れていたかというと
Windowsキーとアプリケーションキーがないのです。
グラフィック系のアプリを使ってる人だと分かると思いますが、
Ctrl、Alt、Shiftを多用しますので邪魔なんですよねー。
最初から省かれてるとレジストリをいじる必要がない優れものだったんですが、
市販のものでそういう気の利いたのはありませんでした。(笑)

で、液晶タブレットを使い始めて、キーボードを使いやすい位置に動かすと
文字を入力するのにまた位置を動かしたりで、コードが邪魔になります。
あと、アプリのショートカットキーを使うのに”押してる感”が無いと
落ち着かなかったので、ノートPC系のパンタグラフ方式を外して
ワイヤレスで探すと選択肢がいきなり無くなってました。(笑)
マイクロソフトのは何か歪曲してるし、ロジクールはボタン付けすぎだしで
最もシンプルなキーボードレイアウトでのFILCOに落ち着きました。
最初Bluetoothが上手く認識しなかったんですが、2回目のセットアップで
ちゃんと使えるようになりました。この日記もワイヤレスので打ってますが
今まで使ってたのと違和感ない感じで使えてます。
あと、PS3で使えるのも大きいですね。PS3だと一発で認識してくれたので
PCよりも楽でした。(笑)
難点を挙げるなら、受信アダプタがずーっと青い光で点滅してるんですよね。
結構目に入ると気になります。(笑)
あと、ログイン時にパスワード打てないんですよね。Windows7でも
多分そうなんなんだろうなあ。OS完全起動しなくてもBluetoothドライバを
読み込んでくれるなら即乗り換えたい気分ですけど。
とりあえず、PS/2キーボードと併用なので無駄に場所を取ってます。(笑)

オンラインゲーム

と、言ってもガンダム戦記なんですが、
実は人生初のオンラインゲーム体験でした。
白騎士にもあったんですけど、どうしても知らない人と
ゲームするのは敷居を感じてて、ずっとオフだったんですが
友達に誘われたのでオンに行ってみました。

結論から言うとオンにはまりそうです。(笑)
長い付き合いの友人となので気兼ねしないというのも
あったんですけど、人と話しながらやるのは
初めてだったんで今までにない面白さでした。
そうかーこれがオンの面白さかー。

最初はPS3のソフトウェアキーボードだったんですが、
あれはダメです、イライラします。
最初、友人とやったときにイライラして携帯に電話して直にやり取り
したくらいです。
で、次にもう一人誘ったら私の携帯に直に掛かってくるくらいなので
ソフトウェアキーボードはやり取りに向いてないんだと思います。(笑)

で、今日は全員が初だというボイスチャットしながらゲームに
なったりで明け方までゲームをしてたんですが、
日曜の明け方に徹夜ゲーム。まったくダメな大人たちですよ。(笑)
買って随分経つPS3ですが、フレンド登録とか初めてで
何かやっと”使ってるー”って感じになってきましたねー。

一歩、廃人の方向へ踏み出した気もしますが。(笑)

大枠決定

一応、冬コミ予定の本の大枠を固めました。
MOVIE 1stを若干意識しつつStrikerSというか
Vividというかその辺の設定を取り入れつつという
自分でも何をやろうとしてるのか分からなくなってきてます。(笑)
ただ、現状のプロット段階だと私の持ち味の
ゆるーいギャグ要素が足りないので、どうやって
盛り込んでいくか悩み所です。

本当はもう下書きに入ってないと遅筆な私は冬コミに
受かってても相当マズイ状況なくらいですので、
週末で何とかもう少し細かい所を練りつつ、来週からは
下書きには入れたらなあと思ってます。

ちょっと実生活の方で誤算が生じまして、色々と来年以降の
活動もなかなか見通しが難しくなったりで、先日まで
出来ればオフセットを春・夏・冬と考えてたのがやっぱり夏・冬で
落ち着くのかなあというしょっぱい状況です。(^^;
とりあえず来年のことは来年また考えるとして、当面は冬コミを
受かってる前提で作業します。

話は変わって。
ComicStudioでトーンがずれるというバグがありまして、
現状で回避の術が限られてる感じなんですよねー。
色々と試してみて、プロパティをいじらず、コミスタでは
レイヤーを統合しないでPhotoshopに書き出すのが一番安全かなという感じです。
トーンがずれるとモアレるんですよねー。
結構致命的なバグだと思うんですが、コミスタ完全放置で
IllustStudioのアップデートばかりでかなり困ってます。
Windows7対応辺りでアップデートされるのかなと期待しつつ、
あまり冬コミ前でアップデートするの怖いんですよね。
いやもう、IllustStudioの機能を入れてとか贅沢は言わないんで
バグだけ取ってくれるだけで十分に嬉しいのですけど。(^^;

Tokyo Boogie Night 900回公録!

行ってきました、東京厚生年金会館~!
さすが2000人規模の会場で2階を見てもほぼ埋まってるというのは
今まで参加した公録でも最高人数で凄い熱気でした。
私が感想を書いても何か上手く伝えられなくて何か薄くなりそうなんですが、
ハガキを出して当選していればイベント自体は無料で参加出来て、
ライブもやってもらって、何か心の奥の方で響くものを持って帰れるのは
貴重な経験だと思うのですよ。
きっかけはハガキを出すという小さなアクションで、でも今まで
何度も落ちてる方もいらっしゃる中で、500回からのイベントは
全部参加出来ているって凄く幸運だなあって思いながら
帰ってきました。

あと、スレイヤーズとかエヴァとかの歌だと会場全体のスイッチの入り方が
明らかに変わるのがいいですね。(笑)
ここ最近の新曲はライブで見れてやっぱりテンション上がりましたし、
TBNといえばそのテーマ曲「Tokyo Boogie Night」を全員がほぼ
絶叫みたいな感じで”トーキョーブギーナーイト!”って歌う一体感。
最後の曲なのでこれを叫ぶと公録に行ったーって思います。(笑)

会場に行った人しか見れない映像とかもありますので、まずはハガキからでしょうか。
ラジオで聞いてもそれはそれで経験ですが、行ったら行った経験があります。
些細かもしれなくても私には大事な一日だったかなと思ったりです。
次は1000回突破後なので今から非常に楽しみだったりします。
今日公録終わったばかりで気が早い気がしますけど。(笑)
あと毎回行っての感想で書いてる気がするんですが、林原さん、年取らないですねー。
毎回変わらずちゃんと放送してくれる凄さと同時にそれも凄いなあと思いました。(笑)

profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム