サンシャインクリエイション45

サンクリに参加された皆様はお疲れ様でした。
私は前日もちょっと忙しくてバタバタしてたせいか、
3時間しか寝れないまま池袋だったんで途中倒れそうでした。(笑)

部数はどれくらい持っていけばいいのか
久しぶりのサンクリで分からなかったんですが、
もう少し多めに持っていけばよかったですね。
次は気を付けます。
これで『Insurrection』残り部数あとわずかとなってます。
一応冬コミ分まではと残してますので、小部数ですが
冬コミにも持って行きます。

夏コミではほとんどスケブを受けられなかったので
サンクリでは多めに受けたつもりですが・・・
何人かの方はお断りする形になって本当に申し訳ありませんでした。
大体ひとつのイベントで受けられる量は自分で分かってまして、
スケブは基本的に早く来られた方から先着となってしまいます。
頼まれる方は早めに来て頂くと割と大丈夫だと思いますので
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

で、今回は多めに受けるつもりだったので、
一応なのはさんの資料も持っていったのですが、
まさかシスプリの千影頼まれるとは思わなかったので大慌てでした。(笑)
うろ覚えで多少ディティールが違ったかもしれないんですが、
描いた感想としては
「あ、いけるなー」
でした。(笑)
5年シスプリで活動してたおかげでしょうか。
ただ、この日記を読んで冬にシスプリでスケブと言われても
12人誰でもちゃんと描ける自信は全くありません!(笑)
一応、次の春か夏くらいまではなのはさんで活動するかなと思ってますので、
シスプリ本出さないの?という方は「シスプリ11周年本希望」まで。
・・・とか書くと本当にメールとか来ちゃうのかな?(笑)
メールされても来年のことは全然約束出来ないのでそこはご了承ください。(^^;

WEB拍手レス~

先ほどの日記に書き忘れたので改めまして。
WEB拍手より~

-----------------------------------------------------------
>当選おめでとうございます。私はサキさん と海モモと綾波しか知りません…。
>それと今日は妹の誕生日ということでイラスト一枚いただきました(このページのヴィータも)。
>あと4日ですが、サンクリ頑張ってください。

当選して良かったです~。
林原さんで言うと個人的に印象が強いのはスレイヤーズのリナと
一番初めに林原さんを知った魔神英雄伝ワタルのヒミコですねー。
Wikiとかで出演作品見てたら、「ああ、これもそうだった」っていうのが
結構あって意外と忘れてるなあと思いました。

9月は可憐ですよね。シスプリからしばらく離れてますが、
ずっとシスプリで同人やってたのでやっぱり覚えてますねー。(笑)
シスプリ10周年で何かし損ねた感じですので、何かやりたいなあと
いう気持ちはありますねー。

サンクリ、久しぶりなのでどうなるか分からないですが頑張ってきます~!

サンクリ前

サンクリ前です。
が、このところ物凄くやらないといけないことが
押しまくっていて、ほとんど絵を描けてません。(^^;
予定では当日は終わり頃までいる予定で、スケブもなるべく
受け付けたいと考えてますが、若干絵の勘が鈍ってますので
頼まれる方はそこは何卒ご容赦を!(^^;

ひとまず、10月くらいから冬コミ作業に入れそうな
目処が立ってきましたので、目立った更新がない地味な
サイトになります。いやもう、絵の更新がなくてすいません。(^^;

あと、おかげさまでメロンブックスさんに委託していた分は
全部なくなったようで、とらのあなさんに委託している分も
そんなに残ってないのかな?という感じです。
現在、私の手持ち分が最後の在庫となりまして、
一応冬コミ分も若干数残しておきますが、
内容を見てみたいと少しでも興味のある方は是非サンクリの
お越しをお待ちしております。

・・・みんなゲームショウに行くのかな?どうなんでしょう?(笑)

当選~

林原めぐみさんのラジオ『Tokyo Boogie Night』
900回突破公開録音イベントに当たりました~!
これで500回からの全部のイベントに参加できる事になりました!
林原さんはラジオの公録以外では表で歌うことが
ありませんので、ライブで聴ける本当に貴重な機会なのですよ。
特に最近ではスレイヤーズ・エヴァ関連で新曲が
たくさん出てたのでもう一方のHeartful Station公録に外れたのは
本気で無念だったのですよ。
ただ、今回は『萌えふぁいやー』がテーマなので
どうなるか非常にドキドキなのですけれど。(笑)

これで今年申し込んだイベント関連だと3勝2敗です。
最後のひとつ冬コミの結果で4勝2敗!もしくは3勝3敗ー。(笑)

林原さんでエヴァ繋がりというわけでもないのですが、
受かっていたイベントのひとつが「エヴァ・破」の
CGメイキングセミナーでした。
庵野監督のこだわりと言いますか、実際の絵作りにコンテから
ミニチュアできっちり絵を作り上げ、それを元に3DCGに再度
置き直していくというもう二度手間・三度手間のような
本当に時間の掛かる作業、現場は地獄だろうなあと思いました。(笑)
ただ、絵作りの中で徹底的に特撮的な絵作りにこだわるという姿勢は
非常に学ぶものが多かったです。
CG的な技術講座というより現場のこぼれ話的なものが多かったのですが、
それがかえって面白かったですね。
監督の要請に従って、シンプルだったネルフのロビーが
稿を重ねるごとにどんどん複雑な巨大構造物に変わっていき、
あまりに複雑になりすぎて「これじゃ人がどこにいるか分からなくなる」
と言われる理不尽さ。私なら机引っくり返しますね。(笑)

たまに違う空気を吸うのは色々と勉強になります~。

サイト修正など

プチリニューアルの際にリンクからは外していたんですが、
本日旧diaryコンテンツをサーバーから削除しました。
元々htmlで記述していたため、ブログに移行する際に
全部そのまま持っていくことはかなりの手間だったので
その辺はご容赦ください。
まあそんなに中身のある話を綴っていたわけでもないので
消してもそんなに興味のある方はいらっしゃらないかと
思いますが。(笑)

あと、少しCSSの見直しも考えているのですが、
久しぶりにやるとかなり苦戦しますねー。
IE8になってIE7と挙動が違うと言いますか、
FirefoxとIE7でOKだったのがIE8だけ何か変なことになってたりで
しばらく頭を抱えたりでした。
IEには当分悩まされそうです。(笑)
あと、少し知りたいことがあったので、今まで使ってなかった
アクセス解析を入れてみて分かったんですが、
まだIE6の方結構いらっしゃる感じですね。
私の環境だともうIE6でチェック出来ないのでサイトが
おかしな表示になってても完全にお手上げなのです。
無理に勧めるのも何ですが、最新ブラウザは結構いいですよ?
軽さならGoogleChromeとかもいいんじゃないかなと思います。
私は新しもの好きなので色んなものを使いたがるんで、
そういう人間の話ではなかなか受け入れにくいものかと思いますけど。(笑)

ゲームの話

ガンダム戦記をつい先日ようやく買いました。
ガンダム無双とは方向性が違うので比べにくいんですが、
戦記の方が楽しい感じです。
何と言いますか、こっちの方が緊張感がありますね~。
敵に裏を取られたら高確率で死んでます。
気が付いたときに後ろにハイゴッグがいたときは
思わず叫びました。(笑)
あと、遠距離から狙撃される怖さ、ビームが飛んできたと
思ったら大ダメージで『どこからだ!?』みたいな
狼狽感がまさに戦場。ジム、無双のときはひとやま幾らの
世界だったもんなあ、そりゃすぐに殺されるよなあ。(笑)

ウイイレの新作画像をファミ通で見ました。
絵、凄く進化してますねー。見ちゃうとやっぱり欲しくなるなあ。
ちなみにPS3を買って最もハマったのはウイイレ2009です。
すぐに終われるからとやり始めるとしばらくやり続けてしまう
おそろしいゲームでした。(笑)

PS3というと大本命、ファイナルファンタジー13が
いよいよ12月17日に発売です。
ちなみに冬コミに受かってたら12月15日が締め切りの予定なので
私は入稿後、FF13しかやらなくなります!(笑)
多分、年越し後もしばらくFF13の予定です。

ちなみにゲーム、欲しいのはたくさんあるんでつい買うんですけど
大抵やりこめないまま終わってます。(笑)

最近知ったこと

LiveWriterで文章の途中にEnterを押すと改行されるんですが、
段落が新しく作られてしまうので無駄に行間が広くなって
困ってたんですが、Shift+Enterで改行タグになるみたい
ですね。DreamWeaverと同じ仕様かー。
先日、長いことLiveWriter試してたみたいなこと書いたわりに
つい最近知りました。(笑)
ただ、DreamWeaverみたいに改行タグがアイコンで分からないんで
間違っていても気付かなそうです。

続きを読む

アップデートもろもろ

PS3のシステムが3.0になってゲームをするときに
”Playstation3”ロゴが表示されなくなって
ちょっと寂しさを感じる今日この頃。

今更ですがOutlookExpressからLiveMailにアップデートしました。
”紫あつし”としてはThunderbirdを使ってるのですが
個人用では色々間違わないように物理的に
メーラーを分けて使ってまして未だにOutlookExpress
だったんですが、Windows7も出ようかという今日この頃、
いい加減乗換えを決めました。
ちなみにブログを書くに当たってはLiveWriterを使ってます。
LiveWriterもちゃんと使えるか結構長い期間テストだけは
してたりしました。(笑)
結果は拍子抜けするほどあっさり移行出来ました。
具体的にはサッカーでオランダにボコボコやられてる間に。(笑)

これでWindows7に移行する下準備のひとつは出来たのですが、
多分IntelのSandyBridgeが出るまで現行マシンだと思うので
当分先になりそうです。一応次は64bitOSにする予定なので
移行する頃にはある程度ソフト環境が整ってくれてると
助かります。特にコミスタが現在の中核なので対応してくれると
いいんですけどね~。

健康管理

ゲームセンターCX24時間のあと、テンションが上がってたんで
当然体温も上がっていたわけですが、だからでしょうね。
外の気温が意外と低かったのに気付いてなかったと言いますか、
月曜日が台風の影響でえらく寒かったんですよね。
うちの窓、全部開いてました。
現在体調がボロボロになってます。

で、本日木曜なんですが今度はPCの健康管理をしようと
出たばかりのウイルスバスター2010を入れてみたのですよ。

ネット、繋がらなくなりました。(笑)

そりゃネットに繋がらなかったらウイルスの脅威も減るでしょうけどもー。(笑)
勝手に変なツールバーをインストールされるんですが、
2009だとアンインストールの項目があったはずなのに、
2010だとそれも見当たらない。
ひどいなー、これはあんまりな仕様だなー。
で、文句言いながら2009に戻しました。
ネット、繋がるようになりました。やったー。(笑)
…次からはウイルス対策ソフト変えようと思います。

日記移行しました

9月より日記をブログに移行しました。
日記へのコメントを頂く際にわざわざWEB拍手まで
戻って頂かなくてもOKなのは便利かなと思ったりです。
今後ともよろしくお願いいたします。

30日は友人との飲み会があるはずだったのが流れて
本当は見る予定ではなかったんですが24時間テレビを
ずっと見てました。
いやあ、やっぱり頑張る姿というのは人の心を打つものですね~。
もうテレビの前でずっと声援を送り続けてました。
こんなにテレビの前で応援するのは、他にはサッカー日本代表だけです。(笑)
最後の最後、流れる歌では何か少し泣いちゃいました。
本当に感動をありがとう!

ゲームセンターCX24!

続きを読む

profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム