C84カット

夏コミ申し込み締め切りは明日ですが、
ひとまずこのまま変更の予定はありません。
c84カット
そんなわけでなのはさんです。予定はいつも通りStrikerSです。(笑)
ペン設定を変えてまだ慣れてない感じなんですが、
PC上ではそんなに分からないんですけど、前のカットから
今までより4割くらい線が細くなってます。
髪の毛一本くらいですね。何かミクロの世界に入ってる気がします。(笑)
ただ、印刷するとはっきり分かります。
で、もう少し太い方が印象がはっきりするのかなーとも思ってて
3割減くらいがいいのかなーととりあえず描いてみては
レーザープリンターで出力してみるという感じです。
そんなことを夏の本の作業前まで延々と繰り返して設定を詰めると思います。(笑)

ペン線の設定がある程度納得できたらクリスタを使って
一度着色の感じを見ようと思ってるのが先日言った「3月頃には更新を」と
いうことになる予定を立ててます。
もう2月も18日で頭を抱えてはいるのですけど、公の場で宣言してしまうと
引っ込みがつかないかなあと思ってます。(笑)

先日言った”進化”も短期間で急激に絵柄を変えるのは不可能ですので、
ひとまず今風というのを調べた結果、
”線が細い・透明感のある着色・発光的なエフェクト”
という辺りから入ってみようと思ってます。
これで今風にならなかったら、やっぱり私も年だから
若いもんのようにはいかんなあってことになるのかもしれませんが。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------------
>まずは作業効率アップの為に手が4本になれば良いですね(何>進化

手が4本っていうともうキン肉マンのサムソンティーチャーしか
思い浮かばないので「進化かなあ」って首は傾げますー。(笑)
現実的なことをいうと、ペンタブレットはペンひとつにしか
反応しないので、右腕一本余ってしまいます。(笑)
ならいっそ、サタンクロスのように分離できた方が
色々と便利かもしれません。ただ、サタンクロスの状態で
コミケには行けないかなーと思います。朝、電車すごい混んでますから。(笑)

キン肉マン知らなかったら何言ってるのか分からなくて
本当に申し訳ないのですけど。(^^;

夏コミ申し込み

夏コミに申し込みました。
色々迷ったのは確かですが、一応なのはさんで申し込んでます。
変更は19日まで出来ますが、多分変更はしないと思います。
ジャンル変更を考えたのは夏のギャルゲージャンルは平日月曜で
そうなると友人の助っ人を頼めない可能性が大きかったのですよ。
助っ人なしだと多分応対が厳しくなると思うと言いますか、
いつだかの夏コミは途中脱水症状気味で意識がやや飛んでますから、
出来れば友人の助力が欲しいのは確かでして、
でも色々考えて現時点で他の作品で何か描けるかっていうのが
ピンと来ませんでした。
先日3つで迷ったと書いたのはなのはさんの他はゆるゆりとゾイドです。
ゾイドは今度ブルーレイボックスが出るのと前々から
ブログでもたまにやりたいとは言ってたのですが、
多分やるとしたら3DCGの準備だけで2年くらい使う気がしてるので
C84は間に合わないなーと。(笑)
ゆるゆりはここ最近の中でアニメと原作両方とも見た数少ない作品なんですが、
元がふんわりした感じなのでそこに私の感じを混ぜるパターンを
いくつか考えてしっくり来ませんでした。

なので当日の助っ人無し覚悟でなのはさんを選びました。
いつもと変えてMOVIE 2ndのパターンも考えてるんですが、
難しいですね。ティアナがいないからかなー。(笑)

あと、迷ってた時にWEB拍手に「次回もなのはさんだったら」と
言ってくださった方がいたのが大きいかもしれせん。
私は結構簡単なのです。(笑)
そんな感じで夏もなのはさんの予定です~。

サイトリニューアルとコピー本公開

サイトのリニューアルをしました。
見た目全然変わってないじゃんと言われそうですが(笑)、
元のCSSをほぼ継承したのでレイアウト自体は
変わってないんですが、何が変わったかというと
スマホやタブレットに対応しました。
私はどっちも持ってないので本当に対応したかは
分からないんですけど。(笑)
私的なことで言えば、コードやCSSを整理したので
今後の改良をしやすくなりました。
ただ、今回はコピー本公開を優先したので
「ここ、諦めただろ!?」という箇所が多々あると思いますが、
何卒ご容赦を。(^^;
今後のスケジュールを見たら思った以上に色々押してると分かったので
あとは暇を見て少しずつ改良していきます。

さて、コピー本です。
元々オフセットで出そうと思っていた内容ですが、
作業中に二度の体調不良ダウンでページ数をバサバサ落としていった関係で、
やりたかったことがだいぶ減ってしまったのが心残りです。
コピー本に関して、秋ぐらいでしたか、「何で隊長たちが
バニーの格好してるんかなー?」と書いたんですが、
そういった小さな疑問を自分なりに答えを考えていった結果、
はやてさんが無茶苦茶だったといういつもの展開になりました。(笑)
前回のコピー本の時もですが、コピー本だとバリアジャケット描いてない
ですね~。前回が水着で今回はバニーなので、コピー本の時の方が
露出が上がってる気がします。(笑)

コピー本制作のときの追い込まれっぷりはこのブログで語った通りですが、
基本ページ数が短いというだけで作業的にやる質的なものは
変わらないので追い込まれると辛かったです。(笑)
始発からコピーを取りに行ったり会場で製本したり、
振り返れば諦めなくて良かったなあと今ではいい思い出です。
次は余裕を持って作業したいですけど。(笑)

春のイベントをどうするかとか夏には何で申し込むかとか
またもうちょっとゆっくり考えます~。

コミケ前

金曜になりました。
正直困ってるというと困ってまして、
コピー本が間に合うか間に合わないかかなり
ギリギリになってしまいました。
計算がずれたと言えばそうなのですが、
ひとまず作業は継続します。
当日コピー本が間に合ったかどうかは
確実なのはツイッターになるのかなと思ってます。
そんなわけでツイッターを一時復活します。
どれくらい欲しい方がいるか分かりませんが
残り時間やれるだけやります!

で、ひとまず確実なのは既刊2種で
「Just Fly Away!」(C82夏コミ本・第2版)
「For the Future!」(C81冬コミ本・残部40)
です。

そんなわけで最後の最後までグダグダになってしまって
本当に申し訳ございません!

入稿しました

無事に入稿できました~。
通常締め切りから2日オーバー、去年冬と同じですね。カッコ悪いですが、
何とか夏コミ当日は本がありそうです。
委託の方は先日も言いましたが、おそらく12日は間に合わなかったと思います。
そんなすぐになくなるとは思わないので15日過ぎくらいから
ちょいちょい見て頂けるとあるかもしれません。
あと、先日も言いましたが、予約始まってます。
横のバナーからとらのあなさんとメロンブックスさんでお求め頂けます~。
どちらにもサンプルが出てますので、今回の話の感じが掴んで頂けるかと。
あと、表紙の絵は本家サイトのエントランスかTINAMIかpixivで。
何もかもよそ任せでそれはそれでカッコ悪い感じですけど。(笑)

何か作業中は色々と言おうと思ったことがたくさんあった気がするんですが、
もう何も思い出せないと言いますか。(笑)
一つ、教訓を得たとすると、作業は前倒しで。次は思ってるより2日早く
作業を始めたいと思います。(笑)

エントランスでも告知出してますが、表紙のA1ポスターは終了時に
差し上げておりますが、撤収はおそらく閉会までいないと言いますか
おそらく去年みたいに途中で倒れかけてると思いますので、
撤収はtwitterでお知らせします。そのときに来られた方にプレゼントです。
あと、12日は32℃と予想されてますので、スケブは無理だと思います。
すいません、冬に受かってたらその際にお申し付けください。

このブログでひと通り更新終了のはずですが、もうあちこち
更新しないといけないので作業終わってもバタバタするなーと思いつつ。

今回の話としてはやりたいと思ったことに対して技術が足りなかった面も
ありつつなのでそこは今後の課題ですね。
タイトルのJust Fly Awayは米倉千尋さんの曲からです。いい歌です。
聴きながら”未完成な翼でも自由に飛んでいける”っていうところから
作って行きました。
その他の影響としては「キン肉マン」「スタートレック」「ゲームセンターCX」です。
すごいな、これを列挙して売りになるとは全然思えないなー。(笑)
何をどうエッセンスに使ったのかはまたコミケ後に。もちろん元ネタを知らなくても
全然楽しめるように作ってますし、元ネタが分からないといけないってしたら
なのはさんのファンを全員置いてけぼりにする本になってしまいますので。(笑)
いつもの感じで出来た本なので楽しんで頂ければと思いつつ、
当日夏コミは心よりお待ちしております!

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------
>ありがとう!

コメント頂いた時に「入稿前にまだ早いですよー」とレスしたかったのですが(笑)、
無事に入稿出来ました!委託もお願いしておりますので
ご都合の良い方法で手にして頂ければと思っております。
こちらこそありがとうです~!

>オリンピックサッカー、男女共に初戦勝利しましたけど、
>相変わらず日本は大騒ぎし過ぎですよねー。 メダル取ってから騒げば良いのに。
>昔は判官びいきが多かったのに、最近は「金メダルor優勝以外はクズと一緒」ってな
>風潮ですから負けた場合、選手は堪ったもんじゃないでしょうに

なでしこ初戦を勝った時に朝のニュースで見たんですが、
もうメダル取ったのかと思うくらい大報道でしたね。(笑)
結果として、男女ともベスト4っていうのはすごいですね。まさかです。特に男子は
スペインに勝ったっていう思い出だけでいいんじゃないかなーとか
思ってたのが本当に申し訳ないです。私としては入稿後まで残ってくれていたのが
嬉しい限りです。(笑)

メダルに関しては難しいですね。もちろん金メダルは盛り上がりますし、
選手自体の今後のキャリアにも大きな影響を持つでしょうから、
そりゃ誰だって金メダルがいいには決まってます。
ただ、世界10位くらいでも、10位に入れる人ってそういないと思うわけですよ。
非難したりする人で「じゃああなたは?」って聞いたら大抵の人は
何も世界10位に入れるほどのものを持ってないと思いますし。
今回、何十年ぶりというのを何度か聞きましたが、それだけメダルじゃなくても
困難なことを4年間の一瞬のためにずっと積み重ねてきた苦労が結果に結びつかなくても
安全な位置からあれやこれや言うのは私は好きではないです。
メダルの世界別ランキングとかやるから良くないのかなーって思いますね。
選手のことから国の威信的な話に摩り替わってますからややこしくなるのかなって
思ってます。
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム